見出し画像

金物が大好きになったのは父の影響。子どもの頃の気持ちが今もなお続いています。

おはようございます!つむゴです。
今日は少し金物のお話を😊

私は子供の頃から金物が大好きです。
特に大好きなのはボルトやナット系。その原因は(原因て笑笑)父が小さな自動車整備工場を営んでいたことに関係します。

時々母の自転車の後ろに乗せてもらって父の工場に行くのが楽しみで、工場に着くとまずコンクリートの床をしっかりじっくりと何かを探すように見ます笑笑。なんでかって言うと、そうです、ボルトやナット、ワッシャーが落ちてないか?と探すためです笑笑。

さすがになかなか落ちてないのですが、工場の片隅にある工具やボルト、溶接棒などが入ってるワゴン(あれなんて名前なんやろか?)もマジマジと眺めます笑笑。

それでその中に入ってた少し大きめのワッシャーとかを父にもらっていいか聞いてみるのです。
「父さんこれもらってもいい?」と聞くと、大概修理してる車のものだったりするので案の定ダメなんですが、他にも注意深く落ちてるのはないかとか、探すのもめちゃめちゃ楽しくて笑笑、見つける度に父に聞いて、いいよって言われた時の嬉しさったら!笑笑。

キラキラする小さなワッシャーやナットを、宝物のように持って帰って集めていました。
今でも父の工場のにおいを覚えていて、金属製のものを作っておられる工場付近に行ったり通ったりするととっても懐かしく、温かい気持ちに包まれます。

そんなこんなで、今もなおボルトやナット系をみつけるとときめいてしまう私は、それらを日常的に生活の中に取り入れて、お気に入りのアイテムが作れないかなぁと考えるようになり、これまた大好きなビールを飲み比べ出来るようなトレイをUボルトを使って作り、グラスがいくつか並ぶよう設計して、飲み比べトレイをその後作りました。

最大で4つ飲み比べできるのを作りました♪

でも、飲み比べようと思ったらビールを何種類か同時に開けますし、それって誕生日とか、お祝い事とかイベント事がないと贅沢で日常的じゃないなぁと、作ってしばらくしてから気がついて(おいっ!笑笑)それじゃあビールが大好きな私のような人のために、毎日美味しい乾杯🍻が出来るトレイにしよう!と、小さくて可愛いグラスセットの「ビール大好きな人のトレイ」を作りました。これかなり気に入ってて、毎晩これで晩酌してるのと、休みの日にDIYする時にはiPadで好きな映画を流しつつ、その横にこのトレイを置いて、飲みながらなんか作ったりもしています笑笑。その時間がかなり好きで、美味しい!と(作ってて)楽しいっ!が同時に楽しめて最高です笑笑。

これをね?
こんなふうに使って大好きなビールを楽しんでます♪

で、ボルトにもいろいろサイズがあるんですが、私が一番気に入っててよく使うサイズが 3×8 のもの。職人さん用語では"サンブ"と呼ばれています。
このボルトの太さ加減と重さ加減が最高だし絶妙で、作品を作る時はほとんとこれです。この太さで小さくなるともっと可愛くなっちゃうのでたまりません笑笑。

で、で、作品の中にこれまたよく登場するのが「袋ナット」です!今回のnoteの見出しにも写っています、丸っこくてピカピカしてるのが袋ナット。飾りナットとも言われていてボルトの先を隠したり、仕上げを良くするために使われるものなのですが、これが私の作品をグッと引き立ててくれてると言っても過言ではありません!笑笑。

この後ろについてる丸っこいのが袋ナット!超可愛い😍

袋ナットもボルトの太さに合わせていろんなサイズがあるんですが、今のところ持ってる一番大きいサイズはM24ミリ。なかなかのボリュームです!
そういうのを出来上がった作品に付いてるのをみているととっても嬉しく、愛おしく、お気に入りでたまりません笑笑。

ボルトやナットの話になると書いてるだけでいろいろイメージが浮かんできてしまうので、この辺で今日はやめておきます笑笑、すみません。

という事で、子供の頃から金物が大好きで、特にボルトやナットが大好き過ぎてアイテムを作り出し、日常の中で実際に使いながら日々楽しんでいます♪というお話でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

とっても楽しい一日をお過ごしくださいね♪
つむゴでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?