じわじわ食みたい

昨晩11:30頃、一瞬仮眠しようと思ったのが大間違い。

気がついたら12:10。惜しい。あと少し早ければ。

83日ぐらい続いていたnote更新記録が終わり、脱力。

そこまで悲観的にはなっていないものの、

続けることより続けられなかったことにストレスを感じるのは全くナンセンスだと自分に言い聞かせる。

できないことがあってもいいじゃないかと思いながらも、できれば2021年毎日更新したかったと寝てしまったことへの後悔が押し寄せる。

と心の中でブツブツ思ったのはそう長い時間ではなく、また今日から気持ちを切り替えよう。


ここ3日間の読書について。

おとといの午後、古本屋で購入した

パウロ・コエーリョさんの「アルケミスト 夢を旅した少年」。

これはとっても古い本で、帯には「聖書の次に世界で読まれている本」と書いてありました。

内容が面白いとかつまらないとかではなく、本を読んでいるとどうしても眠くなってしまうという習性があるので、どうしても一気に読むことができません。

(漫画は大丈夫です。それからドラマも大丈夫です。)

以下、読書記録。

①おとといの夕方に読み始めて15ページ読んで寝落ち。

②おとといの夜、70ページぐらいまで読み進めて寝落ち。

③昨日の夜、120ページぐらいまで読み進めて寝落ち。

④今日、病院の待ち時間に1ページも読み進めることなく開いた瞬間寝落ち。

④帰宅後、空き時間に集中して186ページまで読む。レッスンがあったので寝落ちできず。

こんな感じで結構順調に読書が進んでおります。

昨日の夢には本の設定の一部や登場したグッズが出てきて、わたしが主人公の少年の役を引き継いでいるようなシーンがありました。

さて、186ページまで読んで、あと残りは一体何ページなのかが気になるところですよね。

あと、6ページです。

だったら、noteなんて書いていないで早く読んだらと思う方もいるかもしれません。

でも、大事なのはスピードではないのです。

今はまだ読むタイミングではないのです。

あたたかいお茶を飲んで、布団に入ったら、最後の6ページをじっくり読みたいと思います。

食むように。


お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?