見出し画像

24歳になりました。僕が人生を賭けて取り組むテーマを発表させてください。

このnoteを読んでいただきありがとうございます。
Kajiba株式会社代表、三浦光希(みうらこうき)と申します。

Kajibaの由来はキン肉マンです

2023年6月21日をもちまして、24歳になりました。お祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございます。

23歳での1年間は、人生で最も多くの成果を残せた年でした。
「なぜ結果を出せたのか?」
自分なりの分析をまとめていきます。

そして最後にKajibaと三浦の未来についても書きます。
最後の(おわり)まで読んでくださると嬉しいです。

23歳で残した成果💰

年商1,000万円(7月決算)
SNSフォロワー90,000人超え
 ※1年間で6万人以上の増加⇧
③ 彼女ができました

① 1期目の決算書noteを読んでくださった方は知っていると思いますが、昨年の年商は340万円ほどでした。そこから+100%以上の大きな飛躍をして、現状に至ります。

② SNSのフォロワーも爆増しました⇧
2019年から発信を始め、ずーーーっとコツコツ発信を続けてきました。4年目は積立てるぞうとしても、飛躍の1年になりそうです。

③ こちらに関しては、別のタイミングで詳しく書きます。
彼女運営の日常アカウント

TikTok / Twitter / Instagram、全てでバズったりもしました。

今までの人生を振り返っても、これだけの成果を残せた事はありませんでした。正直、驚いています。

自分なりにこの1年間で何が良かったのか?振り返って24歳にも活かしていきます。

人生最大の成果を残せた理由

①Stellaへの拠点変更🏠

北区王子にある、シェアハウスStellaに拠点を移しました。
これが2022年の6月5日です。

ここのコンセプトは「挑戦する人の拠り所」です。
ここに住み始めた事が、僕の人生を変えました。

僕は基本的に実家暮らしでコストを下げた生活をして生きてきたのですが、1つ大きな悩みがありました。それは…

生まれてからずっと、謎の疎外感を感じていました。未来の事を考え、目標に向かっている自分はイキイキしていますが、「今だけ楽しむ!」と快楽に溺れる自分は、どうも好きになれませんでした。

僕は群馬県と埼玉県のハーフですが(詳しくはコチラ)どっちに住んでいた時も、この感覚はありました。

「酒を飲む人はいるが、仕事の話ができない」
「カラオケは楽しいが、夢の話はできない」

そんな悩みを抱えた僕にとって、仲間と仕事ができるStellaは最高の場所でした。

また、シンプルに東京はすごいです。良くも悪くも、人&刺激が多い。

上京した事によって人間関係がパンクしそうになった。

これは「上京あるある」なのではないでしょうか?

僕は多くの人と会う時間を力に変えるため、2つの取り組みをしました。

  1. 出会った人全員のビジネスモデルを理解する💱

  2. 人間関係を大切にするため、メモを取る✍

青木が4人

特に後者。僕ほど律儀にメモしている人はあまり居ないと思います。その人が働くモチベや、やってる事業、SNSアカウントや出身など。ひたすらにメモしています。

素敵な人とは何度も会いますよね。でも、そんな時に毎回「どんな事業やってるんでしたっけ?」「出身どちらでしたっけ?」といった同じ内容を話すのは、時間の無駄だし。相手にも失礼だなと考えています。

そんなこんなで、素敵な環境に入りつつ、上京の荒波を乗りこなした。これが1つ目の重要ポイントかなと思います。

シェアハウスStellaを詳しく知りたい方へ🏠⇩

②発散→選択と集中✨

メモで努力しても、脳みそはパンクしました。頑張ったのに。笑
パンクした状態で人と会っても、何も吸収できません。忙しすぎる人は、水でひたひたのスポンジです。もう水は吸収できません。

そこで僕は、新しい人と会うのを辞め、自分の事業に集中しました。

会社のミッションを達成するためには、人と会っているだけではダメだと感じたからです。(僕は人と話すのが大好きです)

そして得た時間を、事業に突っ込みました。

めちゃくちゃ動いて、めちゃくちゃ分析しました。

SNSでは「伸びた内容を擦る」が重要です。そこで僕はひたすらにTikTokライブをして、振り返りまで行っています。そしてSNSが爆伸びしました。

③細部へのこだわり

僕は元々、テキトーでも世に出せ!を極めた人間でした。もちろん、世に出さなければ成果を1ミリも得られないので、どんどん世に出す事や失敗する事に関しては今も大賛成ですが…

まあ、わかる人にはわかる。という話ですね。
こだわりが少ないタイプの僕は、投稿数は多くても1つ当たりの成果物は少ない状態になっていました。しかし。

23歳で関係性が深い仲間たち。彼ら、彼女らは繊細に、こだわりを持って生きる人たちでした。彼らに苦手な部分を任せつつ、教わる。そんな日々を過ごしたら成果が増えてきました。

※バランスが大切。自分がテキトー側なのか、繊細側なのか、まずは分析してみましょう。その逆も取り入れると成果が出るかも…?

④仲間を増やした

これはまだ勉強中の部分ですが、仲間づくりにもチャレンジしています。

従業員は自分のみですが、外注メンバーを少しずつ増やしています。
(イベントサポート、TikTok企画、YouTube編集など。)

この際に僕が意識している事はシンプル。Win-Winです。

基本的に僕はお金を払う側です。そこで自分がWinになるために必要なのが、「費用対効果」です。きちんと利益が出るのか?しっかりと見極めて分析し、経営判断をする必要があると考えています。

メンバーのために意識しているのが、満足感のある報酬です。

どちらにも共通して言えることが「お金で買えないメリットも意識する」です。同じ作業でも得意な人に任せれば、精神的なコスト消費が合計で低くなります。

メンバーとWin-Winの関係を築き、継続的に仲間として目標に向かっていきたいです。

ーーーーー

そしてこれらを実践した結果…

8月は売掛金の関係でめちゃ売上減ってます

21年8月〜22年6月→現金主義
22年7月(決算月)→発生主義
22年8月〜2期期中→現金主義
2期中〜現在(今後)→発生主義
分かりづらくすみません。今後の事業拡大に向けて、発生主義に計上方法を統一しました。

お金周りの分析と振り返りは2期目の決算の時にnoteを書こうと思います。こうご期待🫶

Kajiba株式会社の新しいMVV🔥

Misson(ミッション):「これを叶える。」企業が果たすべき使命や存在意義。
Vision(ビジョン):「こう在りたい。」企業の理想像、中長期的な目標。
Value(バリュー):「こう動く。」ミッション&ビジョン達成のための具体的な行動指針、行動基準。

ここは変わらず。ブレない部分かなと思います。

特にValueの部分がしっくり来ていなかったので、改善しました。

貴方にとって、お金より大切なものはありますか?

これはかなりしっくり来ています。マイナーチェンジはあるかもしれませんが、大きくブレる事は無いかなと。(資本主義が崩壊するまでは)

これらを達成するために現在行っている事業がこんな感じ。

SNSでてるぞうを知って「もっと深く知りたい!」と感じてくださった方はぜひオフ会など遊びに来てください。たくさん話しましょう。

直近過ぎますが6/24(土)12:00-14:00でてるぞう誕生祭やります!
※TikTokライブでプレゼン部分は流します。
→ https://forms.gle/7m1vdMLvmYppDFeH6

今後の展望(24歳での目標)

MVVも固まり、今後やっていく事も固まってきました。最後に、Kajibaと三浦光希の未来をお話しします。

これが長期目標。行政が金融教育の義務化をするのがベストですが、無理であれば民間で低所得家庭でも金融教育を受けられる状態にしたいです。

僕より年下で、僕より稼いでいる友人の共通点は「身近な人に起業家・投資家がいる」です。僕を含め、周りの起業家の友人にも力を借りて子どもたちの周りに相談できる人がいる状態を作りたいです。

これらは全部達成したいですが、必須ではないものも入っています。どの事業にどのタイミングでアクセルを踏んでいくのか?これに関してはまだ模索中です。

相続回り強い方いましたらぜひお話ししたいです!(税理士・弁護士・司法書士さんなど)DMお待ちしております。
→ https://lit.link/tsumitateruzo

長期的な目標を叶える土台として。何もない僕が下剋上できる可能性があるのが、SNSです。25歳が終わる(2025年6月20日23時59分)までに、お金のTikTokでフォロワー数トップを目指します。

僕は昔から"優しさと強さの両立"に強い関心があります。誰よりもフォロワーの事を考え、1人1人の幸せを願う。そんな僕がトップになり影響力を持つ事は、世の中のお金に振り回される人をゼロにする事に繋がります。

と言う事で。

1年間、これらを達成するために突っ走ります。ぜひ応援よろしくお願いします。投稿を見かけた時、サクッといいねボタンを押して、皆さまの力を貸していただきたいです🙇

各種SNS

⇧応援して下さる方は全SNSフォロー&登録お願いします🙇

細かいお金面の目標は、決算のタイミングで考えようかなと思っています。
現状では3期目『年商:1500万円&粗利益:800万円』を目指す予定です。
→月商:125万円&月利:67万円(常に時給5000円以上になる状態を意識する。)

おわりに

数ある記事の中で、僕の記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。そんなあなたが大好きです。

大学を卒業し、事業も軌道に乗り、充実した日々を歩んでいます。
「フォロワーに最高の商品しか紹介しない」
というこだわりがあるからこそ、利益や数字が付いてくるのに時間がかかりました。

でも、コツコツ続けてきて良かったなと感じています。ただお金を稼ぐよりも、圧倒的に充実度の高い日々を送れている気がします。幸せ。

慢心せず、さらに高みを目指していきます。人生を賭けてお金というテーマに向き合い、ミッションを達成していきます。

コツコツ努力、つみたてるぞー!!📈

⇩去年に立てた目標(参照

1年間がんばった!生まれてありがとう自分。

(おわり)

動画でも話しました。こっちの方が思いが伝わるかも。

おまけ:メンバー募集

そろそろ、少数精鋭で仲間が欲しいフェーズです。僕もまだ手探りですが、「共にKajibaのミッションを達成したい🔥」と思った方は気軽にDMお待ちしております。

MVVに共感してくれて、実行まで移せる人。
ぜひ一緒に働きましょう。Kajibaでは随時メンバーを募集しています。
会社にもたらす利益によりますが、最初は時給1,500円くらいでスタートを考えています。

代表まで以下6つの中から好きな項目を連絡ください。
①自己紹介(必須)
②現状できること
③あなたの人生の目標
④1年後のあなたの目標
⑤MVVで特に刺さった部分
⑥どのくらい時間を取れるか

【DM例(形式は自由です)】
はじめまして。三浦光希と申します。Kajibaで働くことに興味がありDMさせて頂きます。

・24歳
・身長190cm
・Kajiba株式会社代表
・サウナと二郎が好き

24歳誕生日のnoteを読み、「お金に振り回される人をゼロに」の部分が特に刺さりました。自分だけでなく、フォロワーのためにお金の知識を広める。そんな光希さんの姿勢を以前から見ていたこともあり、近くで貢献したいと考えました。

現状のスキルとしては、
・SNSの運用(9万FWの @tsumita_teruzo 運営)
・イベントの運営(毎月イベントを主催中)
・人の話を聞くのが得意
などがあります。

時間もかなり取れるかなと。最大で週5&8時間勤務も可能です。

ぜひ一度お話できたら嬉しいです!

【連絡はコチラへ】
Instagram:@kouki621621
Twitter:@kouki621621

協業したい企業さん・仕事が欲しいフリーランスの方なども気軽に連絡ください。

▽Kajiba株式会社とは?

▽【決算書公開】1期目の売上💰


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥