見出し画像

25歳になりました。理想と現実の差を埋めるためにもがいています。

このnoteを読んでいただきありがとうございます。
Kajiba株式会社代表、三浦光希(みうらこうき)と申します。

結婚して約半年が経ちました。

2024年6月21日をもちまして、25歳になりました。お祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございます。

23歳での1年間は、人生で最も多くの成果を残せた年でしたが、
24歳での1年間は「変化・下積み」が軸になった、好調とは言いきれない1年でした。

🔻昨年はイケイケでした

現状には全く満足していませんが、等身大で自分を見つめるという意味も含めて、誕生日noteとします。

最後の(おわり)まで見て、お祝いのDMと共に記事の感想を貰えると喜びます。久々の方も、ぜひお気軽に🫶

まずは軽く振り返り

起こった出来事を時系列順にするとこんな感じ。

7月:Kajibaの2期目終了、シェアハウスStella終了
8月:みちか(現妻)と半同棲
9月:群馬に移住&みちかと同棲開始
10月:税理士になる事を決心、簿記3級を1週間で取得
11月:税理士を目指すことを公開、てるぞう4周年、簿記2級を2週間で取得
12月:代々木上原の税理士事務所でインターン&バイト開始、シェアハウスの解体
1月:群馬から代々木上原に引っ越し、入籍
2月:引っ越しの片づけ
3月:税理士独学がムリだと気づき、予備校(TAC)に入学
4月:勉強
5月:勉強
6月:勉強、25歳

振り返ると、これらをこなしただけで頑張ったな自分…

昨年の誕生日noteで立てた、3つの目標がコレ。

結論、③のみ達成しました。

①と②については、方向転換をしてSNSを伸ばす前に税理士になる事を決めたので、TikTok11万人、総フォロワー16万人ほどで横ばいになっています。

🔻税理士を目指している理由

③の「無料お金勉強コミュニティ」は、目に見える大きな成果や収益に繋がる訳ではありませんが、自分のミッションを叶えるために必要なステップです。

ようやくチャレンジ出来て、月1とは言え、持続可能な形式を作る事ができているかなと思います。

ここで得た知見を元に、より大きく事業展開を考え中です。

🔻詳しくはコチラ

ここでは目標として上げていませんが、会社も一時的に休眠に近い状態になっています。

決算ブログでもまとめますが、3期目は年商800万円ほどで落ち着きそうです。僕が働いていないので当然なのですが売上も右肩下がり⇩

4期目は年商200-300万円ほどに逆戻り予定です…!(個人事業主?)

ここから本編。理想と現実の差。

さて、ここからが本noteの本編です。

ここまで飛ばさずに読んでくれている人だけに、最近の苦悩を吐露します。

華厳の滝をドリンク

結論を言うと…
苦しいです!!!!😭

主な苦悩は3つ。

①税理士事務所で仕事ができない
②自社を動かせないことによる収入減&生活の不安
③みちかとの生活

③を世に出すのはどうなんだろう、、、
と思いながらも、解決を目指して公開していこうと思います。

①税理士事務所で仕事ができない

めっちゃ指摘を受けてます。毎日何かしら怒られています。笑

きちんと組織に属する経験も無かったので、自分の弱みと向き合っている段階です。いくつか自分の弱みを紹介します。

美しい中禅寺湖で重たい話題を緩和

★目上の方との携わり方

声がでかい(色んな意味で)・自己主張が強い・思ったことを言ってしまう・生意気、など。

今の自分は、好かれる人には好かれるけど、年上の大半からは好かれない、そんな人間です。

今思えば、群馬でうまく経営者のコミュニティに馴染めなかったのもこれが大きな原因だと思います。

まだ完全な解決策は見つかっていないのですが、
・とにかく黙って話を聞くこと
・自分が思う3倍くらい下から関わる事

などを意識しています。

★ミスが多い

こちらは税理士の卵として致命的。上司が事細かに確認をしてくれているので助かっていますが、ミスが他の人と比べて多いです…

今までの自分の環境は、SNSというサバンナで、ミスをしても、それ以上に挑戦をして、傷つきながら前に進むのが良い事とされていました。


投稿前の確認を怠っても、修正すればどうにかなる部分が多い、そんな環境でした。

しかし、これからは違います。

クライアントの大切な会計業務を任せてもらうのですから、ミスは許されません。

【対策】
・とにかく確認、複数の視点から
・自分はミスをするという前提
・「ミスしても良い」の感情を捨てる

自分の強みでもあった「ミスを恐れない」の感情を、一時的に捨て去る特訓をしています。

SNSにおいても、フォロワー10万人を超えて、ミスが炎上に繋がる規模間にもなってきたので、良いタイミングだと捉えて、頑張っています。

②自社(Kajiba)を動かせないことによる収入減&生活の不安

これは自分の中では解決しましたが、つい最近まで悩んでいました。

周りの同年代がどんどん事業を成長させるのを見て、稼げていない&成果を残せていない自分が苦しくなっちゃったんですよね。


これに関しては、最後の章で詳しく書きます。

③みちか(妻)との生活

めっちゃ喧嘩してますw

もともと、人に対してあまり怒りを感じない、悪く言えば無関心だったのですが、人生で初めて人間ぽく感情を持って妻と接しているなあと思います。

怒ることには慣れていなくてかなりしんどいですが、人間性を手に入れるために必要な試練…と思い、日々戦っています。

喧嘩しているときは色んな事にイライラしちゃいますが、ここ3日くらいケンカしてないので、今は特に不満ありません。すぐ忘れるのが、自分の良さでもあり、ケンカの原因にもなりがちです。

ほわほわした感じの日常を過ごしたい…

税理士試験について

現状報告としては、合格スレスレくらいです。ミスが無ければ合格、って感じ。

ミスしても受かるくらい余裕な状況に持っていきたいので、四六時中勉強しています。

🔻予備校内で上位30%、全体で上位15%がボーダーくらい

仕事・家族生活・勉強の両立はすごく難しいです。でも、残り2ヶ月やり切ります。

コンプレックスとの向き合い方

男体山を添えます

コンプレックスとは?

個人的な定義は、「しんどい気持ち」です。

大きく分けて2つ。

①改善できないコンプレックス
②改善できるコンプレックス

まず、①の改善できないコンプレックスは身体的な特徴など。

僕の場合は、身長が高すぎる(190cm)、右目だけ奥二重、顔が歪んでいて左右非対称、体毛が濃い、など。

近年では整形・矯正・脱毛などの発展で改善できないコンプレックスは減少傾向にあります。

②は、改善できるコンプレックス。収入が低い、影響力が無い、仕事ができない、妻と喧嘩をしてしまう、など。

これらに対する対策を見ていきます。

コンプレックス対策2選

こちらも大きく分けて2つ。

①受け入れる
②改善する

改善できないコンプレックス対策「受け入れる」

まずは改善できないコンプレックスの対策。こちらは受け入れるしかありません。ある意味、諦めと捉えられることもありますが、「そんな自分もかわいいじゃん。」の精神でいくしかない。

僕の場合は、高校まで恋愛をしなかった事による「女性コンプレックス」「良い友達になるけど男として見られないコンプレックス」身体的な特徴のコンプレックスと関連があったようで…

大学1年生~2年生の期間でほぼ解消、そして結婚して完全に解消されました。

整形してTikTokに投稿したら11万円(フォロワー数×1)もらえる案件が来ても「顔変えなくて良いなぁ…」と思い、受けないくらい自分を受け入れられました。【実話】

身体的なコンプレックスを持っている人は、意外と別な部分に解消の糸口がある可能性もあるかも…?

受け入れるための努力は必要なのかもしれません。

改善できるコンプレックス対策「改善する」

もう、こちらは説明不要ですね。

弱き自分を受け入れる。稼げない自分を受け入れる。

「でもこのままじゃ絶対に終わらねえぞ。」
「税理士試験が終わったら待ってろよ、皆。」

そんな感じです。

①との併用が必要で、
まずは現状のできない自分を認める(①)

そして、その上でエネルギーにして、
改善するための努力をする
。(②)

この2ステップが必要。

ネプチューンマンが良い事を言ってたのでシェア

短期的な成果を捨てるのはすごく辛いです。でも、そんな自分を受け入れる。そのうえで長い目線で差を埋める。

この切り替えをできたのは、尊敬している先輩とのDMでのやり取りが大きなきっかけでした。ありがとうございます🙇

誰よりも利他的でありたいという利己心

25歳にもなって、なおかつ既婚でこんな事をするのは恥ずかしいのですが…

最近、お酒にやや飲まれていました。そしてそこには、コンプレックスと上手く向き合えなかった自分が居ました。

コンプレックスと向き合った結果、自分のぐちゃぐちゃした部分にある、1つのモチベーションに気づきました。

ーーーーーーーーーーーー
誰よりも利他的でありたい
ーーーーーーーーーーーー

そう、利己的に考えているのです。

会社名にも使っているキン肉マンの「Kajiba」ですが、僕は彼の様に強く優しくなりたいのです。誰よりも強くて、その強さを、自分のためでなく、世の中のために使う

🔻会社名の由来(くわしく)

自分はもっと世の中のために力になりたい。

お金を稼ぎ、必要な人にお金を回したい。

影響力をつけて、投票率を上げて、日本を皆が誇れる国にしたい。

自分で貯め込むためだけの人に負けたく無い。

本心から、利他的でありたい。誰かのために魂を燃やし、人生をかけて、世の中に尽くしていきたい。

というか、利他的にならないと自分が生きてる価値を感じられないんですよね…

隠れキリシタン・神風特攻隊・三浦光希

「隠れキリシタンとか、神風特攻隊とか、意味がわからない」と、うちの事務所の所長が言っていた。宗教や政治思想が絡んでくるので、正解かどうかは置いておき、自分の貫く哲学のために命を費やす人たちだ。
(自分よりお国とか、宗教とかを大切にしている)


僕はある意味で彼らにすごく共感ができてしまう。自分の命にあまり価値を感じないから、誰かのために燃やしたいのだ🔥

とにかく、自分に価値を感じない

なぜこんなにも、自分に価値がないと思ってしまうのかは、わからない。

親の離婚というよりは、離婚後の父家庭との暮らしかなと仮説を立てている。 野球がすべての環境と、そこで結果を出せずイップスで終わってしまった、8-18歳の10年間。ケガは常にそばに居た。野球肩になった。野球肘になった。膝は疲労骨折した。

中学生くらいから?
ずーーーーっと肘が痛かった

靭帯を痛め、PRP療法をした。血液を抜き、血小板だけを肘に注射した💉

人生を全否定された感覚になった、ゴールデンウィークの練習試合。結果はいつも通り、四球ばかり。チームに迷惑をかけるだけ

身長190cm、体重90kgのガタイでベンチにすら入れなかった。人生を捧げてきたのに…

(それをバネに受験は成功した↓)

なんだかんだ、野球のコンプレックスがまだ残っている。色々と工夫しているけど消せない。消えない。w

最近、シェアハウスがあった王子でストレッチ屋に月1で通っているが、そこになぜか野球のバングラデシュ代表のエースがいた(?)

モハメド・ファイザンさん!WBC応援しています⚾

彼は高校まで野球で花が咲かず、ケガもしていたらしい。でも、傷を負いながらも、野球を続けた。僕は高校で野球を辞めた。

そして傷を癒してくれるトレーナーに出会い、140km以上の球速を出し、国の代表になった。彼は、野球を続けたのだ。

税理士試験が8月に終わったら、キャッチボールをしてくれるらしい。球を投げるのは久しぶりで、肘も肩も怖いが、怖くて、楽しみだ。


僕にとって、いつからかキャッチボールは怖いものになっていた。

暴投が怖かった。相手に迷惑をかけるのが辛かった。でも、そう思えば思うほど、体はこわばり、暴投をした

キャッチボールも、ピッチングも、常に相手に避けられている気がしていた。実際、体が大きくて球が中途半端に速く、僕とキャッチボールをしたくなかった人も多いと思う…

(伊勢崎清明、岡部中あたりの人で見てる人いたらDMくれ)

こちらも試験が終わったらの話だが、高校生ぶりに整形外科に行って、肘のMRIを撮ってもらおうと思っている。そこで問題なければ、今も残る張りと痛みは、靭帯が原因ではない。

原因が分かったら、ファイザンさんに肘の治療も再スタートしてもらう。

25歳の目標

①税理士試験2科目合格
②税理士事務所での戦力化
③平和で幸せな夫婦生活を成り立たせる

Kajiba株式会社はほぼストップです。この3つをきちんとこなして、土台を作りたい。

とにかく勉強して、
マインドを変えてミスを許さない仕事をして、
みちかの事をちゃんと見つめる。

マジで下積み期という感じで時折しんどくなりますが、会社のミッションである「お金に振り回される人をゼロに」そして個人のミッションである「平和でのどかな家庭を作る」のために生きます。

モチベーションに頼らず、淡々と努力。大木が育つように、どっしりと根を張ります。もっと強く。もっと優しく。自分と向き合い、前に進む。

何卒、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですます調とだである調が混ざった文章。

今年は例年の誕生日noteと比べて、まとまっていないし、「過程」という感じの強い記事になりました。うまくまとめるのではなく、後で振り返った時に「こんなしんどい時期もあったな」「よく耐えて頑張ったな」となるための備忘録的な要素も強いです。

読み物としては面白くなかったかもしれませんが、そんな中でも僕の苦悩を見つめ、最後まで着いてきてくださった皆様には感謝しております。誠にありがとうございます。

感想や祝福のDM、気軽にお待ちしております🙇

(おわり)

おまけ:誕生日プレゼントについて

この色紙、みちかがゆでたまご先生(キン肉マンの作者)のイラストを真似して書いてくれたんですが、人生で一番うれしい誕生日プレゼントでした。

「いつか本物をもらえる様に頑張ろうね」

そう言われ、改めて気合を入れ直した誕生日でした。

こうやって、一生思い出に残ることをサラッと成し遂げるみちかは、すごいですね。僕にはできません。

もちろん、プレゼントはどんなものでも嬉しいです🫶
スタバ株主なので、スタバギフトはシンプルに助かります。

物欲はあまりないので、「何かプレゼントしたい!」って人は無料のお金塾のスポンサーになって頂けると嬉しいです。単発の振込も可能です!
(【無料の子供向け金融教育】てるぞうお金塾について)

🔻24歳の誕生日(今後の具体的な方向性)

🔻23歳の誕生日(原体験である両親の離婚と金融教育)


この記事が参加している募集

サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥