見出し画像

【ちゅん、ちゅくちゅん♫】

皆さんはこの曲を知っていますか?

ちゅんちゅく雀

ちゅんちゅく ちゅんちゅく 雀の子
産まれた時は丸裸 耳も聞こえぬ 目も見えぬ
頭フリフリ ちゅん、ちゅくちゅん♫ 

                  作詞:林 柳波
                  作曲:龍  太  郎

戦前 コロムビアから出た童謡らしいのですが、私はずっと母が作ったオリジナルの歌だと思っていました^^;

娘が2歳くらいの時に母が歌うこの曲に、両手を上下にパタパタ振って、からだ全体でリズムをとって踊っていたのを思い出します。

この曲が実在のものと分かったのはデイサービスのヘルパーさんでした。母はよく昔の曲を歌っているらしく、ネットで調べたら本当にあったんですよと教えて下さいました。あとは田原坂。シャカホイ♪シャカホイ♪

不思議ですね。

こんなに昔の歌は覚えているなんて。

私は30年近く母が作ったものと思っておりました。

ハリーポッターの作者が子どもが寝た後に物語を考えたように、私は母が休んだ後に記事の内容考えたり、皆さんの記事を読ませて頂いてます! 温かいお気持ち、力になります!(^^)!