見出し画像

笑顔が一番【掌編】667字

喜怒哀楽。

喜び、怒り、悲しみ、楽しみ。

人間の感情を表している。

良いことがあれば笑い、悪いことがあれば怒り、そして悲しむ。

そうかもしれない。

でも、それは一面に過ぎない。

いいか。

追い詰められた人間が一番先に失う感情は何だと思う? 何から欠落していくと思う?

最初は「幸せ」を感じなくなる。

まあそうだよな。

何をしても、何があっても「幸せ」だと思えなくなるんだ。

追い詰められてるんだからそうりゃそうだ。

2番目は何だと思う? 何がなくなると思う?

意外かもしれないが「怒り」なんだよ。

怒りは尊厳を傷つけられたり、正義感が揺さぶられたりして発生する感情だ。

ズタズタになった人間は怒りから忘れていく。

もう守るべきプライドやモラルなんてないわけだからな。

怒りの感情がある奴はまだ救いようがある。

次に欠落していくのは何か。

それは「悲しみ」だ。

怒りが欠落した人間は泣く。

普通だったら怒るような状況でも泣くんだ。

自分や他人が傷つけられ涙を流す。

それだけじゃない。

追い詰められた人間は何に対しても「悲しみ」を見出していく。

しかし、それすらもなくなったら……。

悲しみさえなくなった後にも残るもの。それは「笑い」だ。

おかしくて、楽しくて笑うんじゃない。

他に感情が残されていないんだ。

「笑い」以外がない。

幸せも怒りも悲しみもないから笑う。

でも、決して幸せを感じて笑ってるんじゃない。

最後の最後にはそんな「笑い」だけが残る。

皮肉だよなあ。

最高に楽しい時も幸せな時も人は笑う。

もう何も残っていない時も人は笑う。

お前には判断できるかい?

目の前の人間が笑顔の理由。

笑顔が一番怖い。


2021年6月




見出し画像にイラストをお借りしました。このような話に使ってしまい恐縮です。


爪に火を灯すような生活をしております。いよいよ毛に火を灯さなくてはいけないかもしれません。いえ、先祖代々フサの家系ではあるのですが……。え? 私めにサポートいただけるんで? 「瓜に爪あり爪に爪なし」とはこのことですね!