見出し画像

下手な絵でも見出し画像に使ってもらえるのか【やってみた】

画像シェアの方法


 noteでは画像をシェアできる。

①「画像」に進み(見やすいように黒くしています)
②シェアしたい画像を選択し
③チェックしてキーワードを入れて「追加」ボタン

シェアしたい欲もりもり


 試しに、うんち絵をシェアしてみたが他にもシェアしてみたくなった。

 そこで、描いてみた。

 下手なイラストでも人気のキーワードであればシェアされるんじゃないか説。

 人気(だと私が思っているだけで特に調べちゃいない)キーワードをいくつかピックアップ。

・服
・お菓子
・ペン
・花
・お金
・人
・馬
・コーヒー
・サッカー
・野球
・本
・パソコン

この画法?で描く


 私はイラストなど描けない。しかし、私がちょっと目を付けていた描き方がある。これだったら、下手に描いてもそれがいい感じに見えるんじゃないという描き方である。名前は知らない。

 色をバッと塗りたくってその上から敢えてズレるように線で絵を描くというやつ。うまく説明できないので実際に見てもらおう。

こんな感じ
字無し

 この画法?だったらそれっぽく見えるんじゃない?と考えて先ほどのキーワードに沿ったイラストを描いてみた。まあお分かりだと思うが、1つの絵にかかった時間は1分そこそこである。スピーディに量産できる点もこの画法のメリット。

 私はクリーム色と灰色が好きなのでこの2つの色を使っていくことに決めた。クリーム色を背景。そして灰色で線を描く。後は2つの色と相性がいいような色を塗りたくればOK(のはず)。

 数世代前のiPad miniに入れた「ibisPaint X」で描いていく。もちろん使うのは人差し指。

実際に描いてシェアするイラスト

・服

服、Tシャツ、おしゃれ
字無しの方が汎用性があるとコメントをいただいたので字無しバージョンもアップしていく

 キーワードは、「服」「Tシャツ」「おしゃれ」辺りにしておこう。これは一番最初に描いた絵なのでなんかオレンジの字が他に比べて強い。


・お菓子

お菓子、おやつ、3時、ケーキ

 細かいものにするんじゃなかったと少し後悔。一応、チョコクッキーとマカロンとケーキのつもりである。


・ペン

ペン、執筆、書く、エッセイ、小説

 ペンは楽でいい。

・人

人、人間、個人、関係、社会

 もちろん、棒人間である。申し訳程度に手を追加した。

・花

花、フラワー、世界に一つだけの

 全ての絵に言えることだが、爺が趣味で描いた絵みたいになってることに気づく。勢いというか覇気というか、そういうものが感じられない。色が淡過ぎたのだろうか。

・お金

お金、札束、銭、金持ち

 お金も楽でいい。お金稼ぎもこのぐらい楽にできたらいいのに……。

・馬

馬、競馬、競争、白馬

 少し自信作。馬がどうしても描けなかったのでググって参考にした。躍動感があるのではないだろうか。白馬を入れてみた。

・コーヒー

コーヒー、珈琲、コーヒーブレイク、休憩

 まあこんなもんだろう。「コーヒー」を何となく漢字にしてみた。漢字がわからないのでググった。書き慣れていないので3回ほど書き直した。王に加と非って書くのか。もう忘れないと思う。

・サッカー

サッカー、ワールドカップ、W杯

 ワールドカップの時期に使われるんじゃないだろうかという期待。

・野球

野球、ベースボール、日本シリーズ

 これもシーズンが始まったらという淡い期待。絵も淡い。


・本

本、読書、雑誌、しおり

 しおりを挟んでみた。しかし、外側ならまだしもページに色が付いているかね。まあ、でもこういう絵ってこんな感じじゃない?

・パソコン

パソコン、プログラム、ノートパソコン

 大体のパソコンはシルバーかブラックだと思うがそれだと色がないのでグリーンにした。マウスは使わない派だが付け加えたらしっくり。

終わりに

 この記事をアップしたら、「画像」を開いてシェアしたら終わり。もう満足したので実際にシェアされたかどうかの検証はもういいかな。

 うむ。全体的になんか……。自分だったら使わないよ。


現在


とにかくありがとうございます! 


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

爪に火を灯すような生活をしております。いよいよ毛に火を灯さなくてはいけないかもしれません。いえ、先祖代々フサの家系ではあるのですが……。え? 私めにサポートいただけるんで? 「瓜に爪あり爪に爪なし」とはこのことですね!