見出し画像

【根気強く】叱るときの大声 必要ですか?

はい。
妻さんの夫です。

子育てをしていると
子どもがいうことを
聞いてくれないときなどに
だんだんと声が大きくなってきませんか?

そして、
最後には怒鳴り声のように
大きな声になっていませんか?

僕は、
たまにこうなってしまいます。

そうなった後は、
怒ってしまったと反省し、
なんだか気分が晴れません。

子どもに対して
大声をあげることって
本当に必要ですかね?

今回はこのことについての
お話です。


①自分の感情

子どもに大声で叱ったり
しているときの
自分の状況を考えてみると

時間的な余裕や
心の余裕がないときに
大声で叱ったりしています。

結局は、
自分の感情の部分に
原因があるのだと気づきました。

大声を出すことが
あまり好きではありません。

怒ってるようですもんね。

たまに怒ったりもしてますが。。。

自分自身の感情の
コントロール次第で
この状況は変われるのではないかと
思います。


②子どもへの影響

子どもたちにもいい影響は
ないと思います。

大声で言われると
怒っているように
聞こえるし、

なんか威嚇されているように
感じるからです。

子どものころに
学校の先生で大きな声で
怒鳴ってくる先生いませんでした?

ものすごい威嚇されてるような
感じがして、すごい嫌でした。

それに
大声で言われれば
子どもは怖くて言うことを聞きますが

これって、
なんの解決にも繋がらないんですよね。

子どもに根本的なものを
伝えられていないのですから。

これは子どもに悪影響です。


③まとめ

こうしてみると
子どもに対して
大声で叱ったり教えたりするのは

親も子もいい気分はしない

ということだけは言えます。

親が自分に余裕をもって
子どもに接することができれば
このようなことは起きません。

そして、
子どもに根本的な部分を
しっかり理解させるためにも

根気強く丁寧に接しましょう!

子どもは
同じことを何度も繰り返して
しまいます。

それでも
根気強く向き合いましょう!

こういう僕の
まだまだ子育てに対しての
根気強さが足りていません。

しっかりと
親として成長していきます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?