見出し画像

【子育てあるある】子育ては体力が必要②

こんにちは。
妻さんの夫です。

パパさんママさん、
休日は子どもと
何をして過ごされてますか?

こう振り返ってみると、
アクティブに動き回ってませんか?

子どもたちと公園に行ったり、
ドライブに行ったり、
買い物に行ったりと。

この行動を夫婦だけですると
気楽にできる行動なんですが、
子どもたちを連れてだと、
かなり体力が必要ですよね。

今回は昨日の記事

これ意外の部分のお話です。
(昨日の記事は子どもが赤ちゃん時代、今回は少し大きくなったときのこと)
このことについて
深堀していきたいと思います。


①子どもは体力が無限

もうこれには驚かされます。

無限に遊び続けます。

休日に、
午前中に公園に行き、
午後からも公園に行くなんてありますよね。

遊びだしたら、
時間が許す限り遊びます。

1日中遊んでも
遊び足らないくらいの感じです。

子どもと一緒になって遊んでいると
もうクタクタになります。

かなり体力が必要です。


②予測不能の行動をする

子どもって、
大人が考えもしないことをしでかすんです。

しかも、やらかす方向で。

息子が2歳くらいの頃
自宅で過ごしていた日の話です。

トイレの方から
水の音が聞こえてきました。

見てみると、
息子がトイレの便器の水で
水遊びをしていました。

しかも、
じゃがいもを入れて。

こんなことはかなりあります。

子どもは好奇心の塊です。

何をしでかすか予測不能です。

心の体力も必要です。


③子どもは時間を忘れて遊ぶ

先ほども言いましたように
子どもは体力が無限で
永遠に遊びをやめません。

なので、時間を決めて遊ぶ癖をつけるのを
おすすめします。

遊ぶ前に、
〇時になったら、帰ろうね。
など、
約束しておくといいです。

急に遊びを中断して、
帰るよ!って言っても
子どもは絶対に納得いきませんからね。


※まとめ※

子どもを公園に連れて行って遊ぶのもいいですが
遊ばしている、遊んでやっているの感覚でいると
疲れます。

自分が子どもに遊んでもらっている感覚
でないと主体性がないので疲れるんです。

なので、子どもが好きな遊びばかりじゃなく、
パパママがしたい遊びに連れていくのもいいのでは。

パパが魚釣りをしたいなら、そこに子どもも連れていく。
ママが映画鑑賞をしたいなら、子どもにも映画を見せるなど。

たまには大人の遊びに付き合ってもらうのも
子どもにとってはいい刺激になります。

そして、遊びの中でも
時間を設けるようにしないと
まだ遊びたい!の無限ループに陥ります。

いずれにせよ、
遊びに関しては
大人より子どものほうが体力があるので
体力は必要です。


この子たちと楽しい時間を
目一杯楽しく過ごすために、
体力を落とさないよう
まだまだ健康でいましょう!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?