見出し画像

⑩ワクワクから始めよう (序章・完)

はじめに。この記事は、クラフトビール造りを始める前の【序章】です。2020年12月~2022年3月迄のInstagramの過去の投稿をまとめました。瀬戸内に住む久保田さんちのよもやま話、どうぞお付き合いくださいませ。

@kyufuku_brewing_honjima

☟前回の記事はこちら

https://note.com/preview/n0ec0a3277916?prev_access_key=6b057435067c29bb17e358d3755b97a7


2022年3月10日ーーーーーーーーーーーーーーーー🖊


こんばんは、久保田の妻まなみです。


晩ご飯後の、ゆる酒タイム。

ビール片手にOPEN後の久福の在り方...

具体的に言うと営業時間や、そのスタイルや、メニュー、見せ方、お客さまになってくれる方とのコミュニケーションの取り方…

そんな話を夫婦であれやこれやと話しました。


こうあったらいいね。
こうあれたらいいよね。
じゃぁこれ必要だよね。
そしたらあの課題は解消されるよね。
そうなったらこんな流れが生まれるかもね。
ワクワクするやん!


なんてことない雑談から生まれる、自分たちのワクワクする未来は、(上手くいくかは別として)一定のピボットを踏みながら前へ進んでいく力になっていく気がします。


夫だからなのか分からないけれど、何を言っても大丈夫な安心感の中で、案ややりたいアイデアを出すだけ出し切って、削りながら一旦の目標を決める作業はとても楽しい。



「こうなったらおもろいやん」という、
 ワクワクが原動力となってスタートする行動

「こうなったらいけないから」という、
 不安や心配が先にくる行動

と両方あると思うのですが、いつも前者を選ぶ私たちでありたいなと思います。


現実はそう甘くないという不安を抱えているからこそ、夢は具体的に描きたい。シナリオが書けるくらい明確に。情景も、その場にいてくれる登場人物の顔も、なんならブルワリー前の海の色や香りまで。


3年前、ビール片手に描いたよもやま話が、たくさんの方の手を借りながら少しずつ現実になっていくこの数ヶ月。やっぱり「ビール」と「ワクワク」は必須だなと思う夜を過ごしています。


***


最後までお読みいただきありがとうございます!久保田さんちのよもやま話。クラフトビール造りの前の【序章】10話、いかがでしたでしょうか?

ブルーイングが本格始動する【開業準備編】は、改めてnoteに残せたらと思っています。私たちのワクワクを少しでもお届けできていましたら幸いです。また皆さんのお目にかかれますように。


幾「久」しく「福」を届ける久福より
愛をこめて

(序章・完)


あなたのスキ♡やサポートがとても励みになります!私たちのビールは1バッチごとに個性が出てくると考え、商品にナンバリングをしています。あなたが手に取るビールは何バッチ目のビールになるでしょうか?この一期一会を大切にしたいと思います。