見出し画像

🗻長野マラソン サブ4挑戦記✏️(Day 010/042)ー10km BUー

岩本式練習法でサブ4達成ができるのか?2022年4月の長野マラソンで
サブ4達成に挑戦するツッキーのドタバタ練習記録!

1)WEEK2練習メニュー(岩本式サブ3.5)

長野マラソンまであと今日も入れると32日、岩本式Week6で備えます。
今週のテーマは、「スピード練習もロング練習も、セット練で」とのこと!東京マラソンダメージ回復したと思われるので、徐々に本格的に行きます。

2)今日のメニュー:10km BU

基本は15km BUなのですがしごおわランのため、10kmアレンジにて実施致したく。

*今日の練習の狙い:

・5km BUを中野平和の森公園の陸上トラックでやりたかったので、自宅から公園まで前後ジョグを挟んでの展開に。
 5kmBUの設定ペースは4:54/km×3km+4:36/km×2km(前後10秒は可)といたします。
・フォーム重視。ポーズ・メソッドの立ち位置と足の運びを意識した走りの追求。
・Hyper Speedの改めての走行テスト(GEL-DS TRAINERがしっくりこなかったので)。

*勝/敗:○🙆‍♂️

(BU 1km目4:47,2km目4:54,3km目4:49,4km目4:49、5km目4:42)


*気づきと申し送り:

・前後のジョグは問題なし。

・5kmBU、今までとは違う展開でした。何が違うかというと、初めっから最後までペースは特に気にせずに走りました。各1kmでのラップを確認しつつ、2km目に4:54/kmだったのでちょっとやばいと思いつつも、今まで呼吸もどうしていいかわからなかったのですが、今日は3kmあたりから鼻呼吸も安定。月曜日の筋トレの筋肉痛(特に胸筋)はあるもののできる限り姿勢を良くし、胸を張って気持ち体を前に倒して足は回すイメージを大事にしてたら、なんかうまく走れたような…。

・Hyper Speed、左足親指爪へのシューズのトゥとのあたりも特に問題がなくなっていました!帰りのジョグで左足母指球に
 若干の違和感を感じましたが、靴ひもの結び方や足の運び方で改善できるのではないか?とも思いますが、ちょっと走り込んで行かないと正確な改善ポイントがわからないので、無理しないレベルで対応していければと思います。


👟ASICS Hyper Speed(ニックネーム:パーマン弐号)
🌤Sunny,14-12℃, 94-82%,9-4m/s

そして、何故かピークがきました💦

3)出展:参考文献&WEBサイト


*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社(2016年)

*長野マラソン

*ASICS HYPER SPEED

以上、最後までご一読ありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願いします💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?