見出し画像

東京マラソン2021でサブ4を目指す市民ランナー練習NOTE✏️(Day 52/210)

サブ4達成を目標に、岩本式練習法で2022年3月に延期になった東京マラソン2021へ向けて挑戦を続けるツッキーのドタバタ練習記録!

1)WEEK8練習メニュー(岩本式サブ3.5)

基本前週踏襲ですが、今週末はハーフマラソン予定。但し、左足故障気味&金曜日台風16号が関東地方に接近中のため、トレーニングスケジュールは可能な限りゆるりと前倒し。

画像1

2)今日のメニュー:15km BU→15km long slow distance

今日は本調子でもなく、ビルドアップしてペースをあげていくと、故障箇所が「ピキっ!」と行きそうなので、渡部さんのアドバイスを参考にゆるりと様子見LSDに。
*今日の練習の狙い:ペースは気にしない。ポーズ・メソッドの立ち位置(弾力姿勢)と足の運びを意識したバランスのとれた走りを追求。距離15kmはちゃんと走ること。
*勝/敗:○勝利!かな?
*気づきと申し送り:足の動きの左右差はだいぶ抑えられるようになってきた。但し、少しでも腰が引けると、また左右差が出てくる。このため、腹筋を意識しながら腰を前に(割と思った以上に、上から見たとして膝小僧の上くらいまで)出すと足がまわしやすくなるので、その状態を維持する。すると走りがコントローラブルになる、これは目から鱗。但し、あれこれと考えながら走っているからか、必要のない力がそこかしこに入っているらしく、13kmあたりから左右の腿外横(腸脛靭帯)に張りと上腿(大腿四頭筋)に疲労が出てきてスピードコントロールがしにくくなった。次回は徹底的な脱力と、もう少し「ランニング革命」を読んだりして、足の動きを感覚的に学んでトライしたい。

画像2


👟ASICS GEL-KAYANO 27(ニックネーム:🇫🇷フレブルくん)
🌥Cloudy, 23-22℃, 88-83%, 3-2m/s

3)その他運動

練習前と就寝前に下記を実施(します❤️)。
<下半身のストレッチ>
*アキレス腱のストレッチ(左右30秒)
*ふくらはぎのストレッチ(左右30秒)
*ハムストリングのストレッチ(左右30秒)
*前腿のストレッチ(左右30秒)
*臀部のストレッチ(左右30秒)
*腸腰筋のストレッチ(左右30秒)
*リザードストレッチ(股関節)(左右30秒)
*レッグスイング(前後左右各10回)
*股関節回し(左右各10回)

<上半身のストレッチ>
*肩甲骨のストレッチ
*背中のストレッチ
*肩のストレッチ
*二の腕のストレッチ

<寝る前ストレッチ>
*ハムストリングス(左右30秒)
*開脚
*前腿股関節集中(左右30秒)
*臀部のストレッチ(左右30秒)
*肩甲骨のストレッチ
*広背筋・大円筋のストレッチ(左右30秒)


ということで、明日は休息日とし、足の治療に赴きます。
引き続き応援よろしくお願いします。


4)参考文献&WEBサイト:

*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社、2016年)

*東京マラソン2021

*ニコラス・ロマノフ「ランニング革命」カンゼン、2020年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?