見出し画像

ツッキーのBreaking 4 Project reboot:Day009/126

岩本式練習法でサブ4達成ができるのか?
2022年12月湘南国際マラソンでサブ4達成に挑戦する、
ツッキーのドタバタ練習記録!

1.8/29~9/4の練習プラン

岩本式サブ3.5メニューで参ります。今週は第二週目、標語は「ビルドアップと鉄板セオリー通りに行う」とのこと。「ビルドアップの入りの5kmと次の5kmは先週と同じペースですが、最後の5kmはセオリー通り、1分30秒上げで24分30秒になっています!(中略)ぜひクリアしてください」とのことで、基本はランを中心としたトレーニングですが、直近トライアスロンの
大会前なので先週同様バイクとスイム練をバランスよく入れていきたいと思います。
・8/29(月)休息日(ストレッチ・体幹&筋肉トレ)
・8/30(火)🏃‍♂️ジョグ45分+🏊‍♂️長く泳ぐ練習
・8/31(水)🏃‍♂️BU:27分/5km+26分/5km+24分30秒/5km
・9/01(木)🏃インターバル(1km×4)2セット(1km=4:50)
       レスト200m:6:00/km
・9/02(金)🏥メンテナンス
・9/03(土)🏊‍♂️OWS:インターバル
・9/04(日)🏃ペース走90分+🚴‍♂️BIKE 40km
尚、昨日の海練で海中での水かきに力不足を感じたため、今一度体の柔軟性とパワーアップのため
の体幹&筋肉トレを無理ない範囲で入れ込んでいきたいと思います。

2.8/30(火)🏃‍♂️ジョグ45分

本日はしごおわで走りに行こうとしていたものの、豪雨&後輩の仕事フォローですぐにトレーニングに入れず、ジムでのスイムは諦めてランのみに変更。特に目標設定があるわけではないのでゆるほぐしジョグで45分。

*設定ペース:6:00/km
*結果:Mission Complete!!! 
    TOTAL MOVING TIME 45:01,DISTANCE 7.47km PACE 6:02/km
👟 ASICS GT-2000 10
🌧,24-23℃,100%,4-3m/s 

3.呼吸トレーニング〜エアロフィット〜

最近Garminのボディーバッテリーの回復がイマイチ良くないことを幼馴染の渡部くんに相談してみたところ、「エアロフィットが良いよ。呼吸が回復にも影響してるかもよ」とのことで早速密林のジャングルで検索して発見、即「自分の健康のために、自分で自分に誕生日プレゼント!」と言い聞かせてポチッと。実物は以下の通り。

エアロフィット外観

ホームページを見ると商品に関して以下のような説明がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エアロフィットとは
エアロフィットは北欧・デンマーク生まれの呼吸筋トレーニングデバイスです。
お家で毎日5分からできるエクササイズで呼吸筋を鍛えることで、持久系スポーツに必要な肺活量を向上し、深い呼吸習慣をみにつけコンディションを整えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基本毎日2セッション、約5分ですが毎日途切れることなく続けることがなかなかできませんが、使用開始から約1ヶ月で現在38セッション、148分トレーニングができました。
嘘かもしれませんが、自分の中では効果が出始めているような気がしています。具体的にはランニング中・スイミング中の鼻を使った呼吸(ランは鼻で吸って口から吐く、スイムは逆で鼻で出して口で吸う)がだんだんできるようになってきました。特にランのインターバルでは走ったことのないスピードでの連続での練習では僕の場合すぐに息が上がりますが、鼻呼吸がしっかりできるようになると気持ちも安定してくるようで、ランで心拍はずっとゾーン5(150bpm以上)だったのに平気で走ってたんだと後からスマホのアプリで結果を見て気がつくと、ちょっと自信になったりして・・・。
もし呼吸でお悩みな方がいらっしゃれば、お試しになっても良いかもしれない逸品かと思います。 

4.出展:参考文献&WEBサイト:


*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社(2016年)

 

*エアロフィット

最後までお読みいただきましてありがとうございます!
「やりたい練習は全部やってみる」つもりで計画的に頑張ります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?