見出し画像

Wi-Fi6、到来。

#連続投稿チャレンジ  に、ものはついでに #買ってよかったもの  を(笑)

最近、買ってよかったものはふたつ。
昨年末に買ったUSBメモリーと、昨日買ってきたNICです(^^)

↑ の投稿で少し書きましたが、256GBのUSBメモリーには
LinuxMint をインストールしています。
諸々の事情で今日、四回目の削除と再インストールを行ったのですが
環境の構築が数時間で終わっています。
ストレージの読み書き速度によって、こんなにも作業が短縮されるものかと
驚いています。

さて、本題。 #tp-link の  #Tx20U_Plus です。

実はこの機器、サポート対象は #Windows のみです。

ですが、 #Linux  でも使えます(笑)

詳しくは後程書きますが、Linux用ドライバは下記リンクにあります。

現在、私の手元環境では
#Win10   :Wi-Fi6、USB3.0、WPA3
#Ubuntu :Wi-Fi6、USB2.0、WPA3
#Mint       :Wi-Fi6、USB2.0、WPA2
で動作しています。

残念ながら、機器本来の能力が発揮できているのはWindowsのみです。

Linuxに関しては、まだまだ改善の余地があります。

ですが、そこはやはりWi-Fi6、Wi-Fi5の #T3U  と比べると
速度はもちろん安定性も段違いです。

なかなかに良いおもちゃを手に入れたと、満足しています(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?