見出し画像

Mint で行きましょう ーLinux、メディアプレイヤーOSその2ー 【 #Linux_Mint 】【 #LMDE 】

メリークリスマス、です♪

とは言えひとり者な私、絶賛クリぼっちです(苦笑☆

取り敢えず、今日までがんばって生きた私に、贈り物を。
256GBのUSBメモリを、買いました。

これに、Linux Mint Debian Edition 6 (LMDE6) をインストールしました。


デスクトップ画像です♪

前回記事の LibreELEC は、諸々の理由で導入を断念。
まぁその辺りは後ほど、書きたいと思います。

その代わりに入れてみたのが、 Mint です。

とは言ってもMintはUbuntuと同じような汎用OSで、
メディアプレイヤーはアプリをインストールします。

選んだ理由は、新しくリリースされたから(笑)

Linux Mint には大きく分けて2つの種類があります。
Ubuntuベースと、Debian(デビアン)ベースです。
このDebianベース、先日新しく Ver.6 がリリースされまして、
興味が湧いたので使ってみることにしました。

インストールと初期設定は、4時間ほどで終わります。
後程また詳しく書きますが、設定手順自体はUbuntuと大差ありません。
が、そこはやはりDebianらしいハマりどころがありまして、
この週末だけで3回、削除とインストールを行いました☆

今日はもう遅いのでこのまま寝ることにします。
明日以降、またいじってみようと思います。

では、おやすみなさい。皆様、よい夢を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?