見出し画像

7年勤めていた会社を今月で辞めます。

こんにちは。
私は、旅行関係の仕事をしていました。
仕事の内容は主に片付けや身の回りの雑用です。

ここは、上下関係がかなり厳しく…
お局さんたちが8割を締めくくり、そしてほぼ家族のような関係性で成り立っている会社でした。
年齢も幅広く、16歳から90歳くらいの方までいて、家族や孫と一緒に仕事をしている方もたくさんいらっしゃいました。

そして海外の方も今もう半数近くいます。日本の文化をしっかり学んでくれて、優しくて賢くレディーファーストが本当に身についている方が多く、とても助かる場面が多かったです!

私の仕事は、新人のお世話係でした。教える事より、教えてもらうことの方が多く海外の方とのお仕事は楽しかったです。日本語もすごく上手に話してくれていました。任せてもらえることも多く正直やめるのはかなり迷いました。

ただ、自分もたくさんのことを学ぶとやっぱり会社の違和感があり…それがとても大きくなってしまい…
そして私が尊敬していて仲良くさせていただいていた、次長が突然辞めたのです…
次長はとても気さくな方でしたが立場上…とても煙たがられる立場にもいらっしゃいました。
私の仕事は、とても立場が下に見られる課にはなりますが、
いつも助けてくれていました。

私は次長がどんな大きなものを背負っているのかは経験がないので、分かりませんが私と次長は、仕事の話はせず神社やお寺の事や未来の話や本の事など、友達のような関係でした。


そして引っ越ししてもその次長がいらっしゃるから自分の力をがんばって出そうと思っていたのですが…
急に来週やめるって教えてくれました。
理由はご両親の介護などでと言われていました。

私は急に、もういいかもしれないと思いました。
会社に感じる大きな違和感を背負って…ココの場所に居たくない…拒否反応が出るようにもなりました…


そしてダブルワークでしばらく行っていたのですが、
私も体調を崩し…今年は1度も行けず辞めることを決めました。


仕事を、辞めるのって本当にしんどいですね…
私は会社に愛着がありましたが、自分の未来のために、辞めるしかない状況に持っていきました。それは引っ越しでした。
ここまでしないとまだ会社にいたと思います。

ヌルくて暖かく抜け出せなくなる…
抜け出せないのがとても怖かったです。
でももっと怖いのは、自分がしたいことが出来ない状況になることでした。


私は命令や指示されるのがものすごく苦手です。納得出来ない事はしない!とても面倒くさい従業員です。

なので、今SNSの発信を始めて自分で考えることや行動できることが本当に幸せです♡


今日も読んでいただいて、ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?