見出し画像

I'm Rich ~たからとみこについて

noteをちゃんと書くにあたって、アカウントとったときの適当なアカウント名を人名ぽく変えようと、ちょっと考えて思いついたのが「たからとみこ」でした。

私はお金持ちじゃないし、どっちかというと家計は赤字の月が多いのだけど(涙)、お金だけが宝じゃない!見えないもの(愛、希望、信仰)を豊かに持つことができるし、持ちたいし、実際にそういうものなら少しは持っているかもしれない。そういう見えない「宝」に「富みたい」という願いを込めて、「たからとみこ」にしました。決めたときの自分の心の中のBGMはこれ。

私はサザンゴスペルというジャンルの音楽が好きで、特にGaither Vocal Bandが好きなのですが、「たからとみこ」は、彼らが歌っている"I'm Rich"という曲からインスパイアされた名前、ともいえるかもしれません。地上ではなく天上に宝を蓄えなさいという聖書の教えに基づいています。

歌詞は(前半のみ書きます。後半リスニングしてみて。笑)

I'm rich in faith and hope and love                                                                     I got more than my share                                                                                    I'll be moving to my mansion just over in glory                                                Where I'm a rightful heir                                                                                      My father owns the cattle on a thousand hills                                                    I believe I own at least one                                                                                  I stand in amazement to see His face                                                               Knowing' that I'm his son  (I'm rich I'm rich)

自分ではこういう理由、心理で付けたと思っている名前だけど、もしかしたら、息子が幼いとき大好きだったおもちゃたちのメーカー「タカラトミー」に深いところで影響されているかも^^; タカラトミーも、宝が富むという意味なのかな??と、今調べたところ、富山さんが創業した「トミー」という会社が「タカラ」という会社といっしょになったみたいですね。参考:タカラトミー社史

今回はちょっと自己紹介みたいな記事でした。今後ともよろしくお願いいたします。

最後までお読みくださって本当にありがとうございます。あなた様の心に残ったもの、今後に役立つ情報があったことがあったことを願います。サポートでさらなるモチベーションアップ、役立つ記事執筆につなげます。