見出し画像

2021

あけましておめでとうございます!!
と言ってももう、だいぶ過ぎてしまっていますが。
昨年をゆっくり振り返ることってなかなかできるタイミングって
少ないなと感じたので、
この場を借りて2020年を振り返りたいと思います。

新型コロナウイルス
コロナウイルスという言葉は耳にタコができるぐらい聞きました。
もう聞き飽きましたが、まだまだ猛威をふるっており、油断できない状況が続いています。
私はこのコロナウイルスによって、都内で一人暮らしを一旦中断し、
実家に戻りました。最初はその時間がとても惨めに感じ、もったいない時間を過ごしていると感じることが多かったです。
ですが、
今では、自分を見つめ直す時間を作ることができ、自分が何がしたいかを模索して、これからの道筋を少しずつではありますが、立てられたような気がしています。

留学
2月にセブ島へ留学に行きました。 
日本でもコロナウイルスが流入してきたタイミングでしたが、
感染対策をしっかり講じた上で行くことを決めました。
私の中でこのセブ島留学は、
新たな価値観を広げることができました。
セブ島の良さも知りました。
同時に、
日本という場所がどれだけ恵まれているかを知ることができました。
留学で知り合った友人とは今でも仲良くさせてもらっています。
その友人は、私が今まで通り過ごしていた世界では巡り会えないような人間で、とても面白く、尊敬しています。
留学では、語学を学ぶことがメインと思われると思います。
私もそう思っていました。
ですが、先生、友人との出会いや、文化や慣習の違いを肌で感じることができることも含め留学だと知りました。
逆に語学を学ぶだけならオンライン英会話で十分だと思います。
この経験から、オンライン英会話でもっと語学力を身につけ、またセブ島に留学したいと思っています。

noteを始めたこと
私にとって、
このnoteは、主に自分の感じたことややりたいと思ったことを発信する場になっています。
この場所が、自分を客観視する時間になったり、
逆にコメントで新しい自分を発見してくださったりと
さまざまな刺激を受けることができています。
ありがとうございます。
私は今年、大学3年生になります。
就活を自分の納得のいく形にするためにも、この大学3年生という時間は、自分を見つめ直し、社会での自分の価値を高めていかなくてはならない
と思っています。
このnoteでの活動を意味あるものにすることも
就活の中で生きるのではないかと感じています。

成人を迎えて
私は「私事ですが。」という記事にも書かせてもらった通り、
昨年20歳になりました。
まだまだ未熟で、自分でも子供だなと感じる点が多々あります。
今年は、言葉遣いや丁寧な字を書くこと、周囲に気を配ることなど、
大人な女性を目指して行けたらと思っています。

終わりに
私にとって、昨年の新型コロナウイルス留学
人生のターニングポイントと
言ってもいいのではないかと思うぐらいたくさんの影響を受けました。
この影響を自分にとって良い方向に持っていくのも今年の自分の行動がかかっているのではないかと思っています。
なかなか記事が投稿できていなかったことを反省して、
継続する力をしっかりと身につけるということを目標に今年も頑張ります。


今年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは自分の成長のために本を買わせていただきます!その本もnoteで感想文付きで紹介させてください!是非サポートよろしくお願いします!