見出し画像

私事ですが。

お久しぶりです。
私事ですが、先日、20歳を迎えることができました!
19歳はもっとアクティブにいろんなところに行ったり、
冒険していたかったですが、このご時世なので、
全く想像していなかった状況に置かれて、本当に予想通り、計画通りの人生ってないんだなってことをしみじみ感じさせられたように思います。
でも、その分、親と過ごす時間が増えたり、
この状況だから会えた友達もいたり、興味のなかった分野を探れたり、
自分を少しゆっくりと客観視できたり、
コロナ禍でも充実した時間が過ごせたことはよかったと思っています。

この過ごし方が将来的に吉と出るか凶と出るかは、
20歳の私にかかっているのかなと思います。

先日「20代を無難に生きるな」という本を読みました。
コロナ禍で将来を不安に思ったり、焦る時間が多々ありましたが、
この本を読んで、自分という軸、芯を持つこと、
人間関係においては、縦の繋がりを大事にすることなど、
知っていて損はない大切なことを得られたように感じます。

正直実感としては、お酒を飲めるようになったんだぐらいですけれど、
今は、正しい生活リズムや、習慣を大事にしたいと思っています。

20歳のうちからやっておいてよかった習慣や、
考え方があったら教えていただきたいです。
小さいことですが、このnoteも本で学んだことを活用できているのかなと思っています。
のんびりではありますがこれからも更新していくのでよろしくお願います。


いただいたサポートは自分の成長のために本を買わせていただきます!その本もnoteで感想文付きで紹介させてください!是非サポートよろしくお願いします!