見出し画像

郡上の山菜&春野菜が届きました

昨夏来、岐阜県郡上市に毎月欠かさず通っていましたが、この情勢下ではそれもかなわず、4月はついにその連続記録が途絶えました。無念……。

郡上から旬の野菜を直送中

そんな折、郡上では道の駅の休業で、旬の農産物が行き先を失いつつあるとの報が入りました。呼びかけ人は千葉から岐阜県郡上市に移住し、「郡上発!水出しコーヒープロジェクト」に取り組んでいる小澤さん。イベントをお手伝いしたり・していただいたり、何かとお世話になっています。Greenzの紹介記事がこちらに↓

そこで、このままでは旬の野菜や山菜が無駄になってしまう農家さんも困ってしまうということで、「期間限定!郡上直送!朝採れ野菜を次の日お届け!山菜&春野菜セット」の販売がSLOW COFFEEさんの通販サイトで5/6までやっています。以下、小澤さんのFacebookよりまるごと引用

【今できること、何かの力になれること】
岐阜県郡上の山菜&野菜をレスキュー!!春の恵みをおすそ分けします!
http://slowcoffee.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2607578&csid=0
私の自宅がある岐阜県も、緊急事態宣言の全国への拡大を受け「特定警戒都道府県」となったことにともない、郡上市内のカフェや飲食店、温泉施設やいわゆる道の駅も4/18あたりから一斉に休業に入りました。
そこで耳に入ってきたことのひとつに、お世話になっている(朝採れの新鮮な農産物が並ぶ)道の駅併設の朝市も5/6までの予定で休業に入ったということ。
最初「えっ、朝市まで閉まっちゃうんだ。朝市はスーパーと同じだからいいんじゃないの?」と思いましたが、そのあとすぐに朝市に山菜や野菜を出荷している農家さんの顔がうかんできて、なんか生活のハリが失われてしまいそうだな、と思いました。
それと私自身郡上の山菜が大好きで、ふきのとうに始まり山菜が出てくると、冬のあいだ雪や寒さでちぢこまっていたものが、春になり芽吹いて解放されるような感じを覚えるのです。そして食べると本当においしい山菜がたくさん。(個人的には天ぷらがサイコーです)なかには今まで食べたことのない、「コシアブラ」や「あずき菜」という山菜も。
さらにこの時期の山菜や春野菜は、冬の間に溜め込んだ毒出し☆(後述)にもなります。
そんな郡上の春の楽しみのひとつである山菜や春野菜を、多くの人が食べられなくなる状況が、なんかもったいないなぁと感じました。
そこから数日モヤモヤしてたのですが、SlowCoffeeに対する応援や、仲間たちが何か今の状況に対してできることはないか?と行動を起こしている姿に後押しされ、自分もできそうなことがあるなら実行に移した方がいいな、と思いました。
それが「郡上の山菜&野菜をレスキュー!!春の恵みをおすそ分け企画」です。
意を決して、朝市の支配人に話をしに行くと、朝市サイドでも「いつもお世話になってる農家をなんとか助けられないか」ということですでに動きを起こしていました。
朝市は閉まっているのに農家さんの出荷受入れを再開することを決めていたのです❗️
だから「野菜や山菜の売り先が増えるのはとてもありがたい」とも言ってくれました。
以下、朝市の支配人からのメッセージです
「郡上の農家が大切に育てた野菜や山菜がどんどん大きくなっています!旬なうちにどうしても食べてもらいたくて!」
「今、出来る事を精一杯して、少しでも力になれればと思います」
★ゴールデンウィークに郡上に帰省したい、遊びに来たいけどグッとガマンの皆さまも、今年は郡上の山菜&春野菜をぜひおうちで楽しんでください!
ピンと来た方のご注文お待ちしております。
☆日本の風土の特色といえば四季があることですね。
私たちの身体はその自然の恵みに沿った四季のサイクルで生理的にバランスをとっており、冬の間には新陳代謝が鈍り、老廃物や毒素を体の中に溜めこんでしまいがちです。
そして、旬の食材には、それぞれの季節を生き抜くために必要な栄養成分がたくさん詰まっています。(ネットから引用)

販売ページ

こちらです↓

ぼくも注文して、今日届きました。

届いた野菜

画像1

開封の儀

画像2

画像3

画像4

すごい量だ……。今回は郡上ファンの仲間と共同購入したのでこれを分け合います。が、それでも使い切るの大変そうだな……。

この機会に “趣味:料理” を身につけることができる……か!?


この記事が参加している募集

私のイチオシ

フリーランスでホームページ制作のコーディング外注を請け負っています。詳しくは以下をご覧ください。ご依頼お待ちしています。 https://note.com/tsukurumizuno/n/n533ff49fabbf