見出し画像

nanariの準備_2月発送①

▼モノ集めの基準

今日、贈り物の定期便“nanari”の
モノ集めをしてきた。
nanariを利用してくれている方達を想って、
多分20店舗以上の雑貨屋さんに足を踏み入れた。

モノ集めにはすこしの基準がある。

▼基準① 値段

まずは値段。
一応、サービスという形を取っているので
私に利益が出なくても(金銭的に)損が出ないように気をつけなければならない。

送料も重さや厚みで大分変わるから、
送料や相手が支払ってくださった値段に応じて、
最大のモノをえらぶ

コレが本当に大変。
いくつかお店を回る中で
(あああ!良い!あげたい!)
と思うものがあっても、
その値段が2000円だったら諦めなければならない。

逆に値段が可愛いだけではだめで。

だって、例えばnanariの価格設定は
1100円 / 1700円の2通りなのだけど
1100円払ってもらった中で送料や梱包代を差し引けば
残るお金は正直たかがしれる。

でもその、たかがしれる、価格の中で
「nanariを利用している」
「贈り物が毎月届くサービスにお金を払った」
気持ちに応えなければならない。

繰り返しになるけど、
ここが本当に大変。
良いモノであり、期待にそうような高すぎないモノ探し。

▼②ときめき

正直、コレが一番大事。

ときめくまで、
相手とモノが頭で結びつくまで、
このモノを使ってくれる相手が想像できるまで、、、

モノ探しをする。

ときめきが無ければ、
そのモノは「良いモノ」に、
「期待に応えられるモノ」になってはくれない。

▼モノ選びは楽しい


まあ、ツラツラと
nanariの一番大事なモノ選びについて
話したけれど。
大変でも、楽しい。
やっぱり好きだと思う。
人を想いながら贈り物の準備をすることは。

大変だよ。大変なんだけど、
それよりルンルンやワクワクが大きい。

本当にnanariを利用してくれる方には
本当に感謝しないといけない。


▼今日の寄り道

キャロットケーキが本当に美味しかった。
ボリューミーで、私のランチになってくれた。

たくさん食べたいから、自分でも作れるようになろうと思う。
お店の味をおうちで再現するには、
スパイスやら沢山の材料が必要なのかしら。

今度は友達と来ても良いし、
横の公園でミニピクニックしても良いな。


▼今日の写真

今日はなぜか、よく足元に目が行く日だった。
鏡が多かったからとか、そんな単純な理由でもないと思う。
なぜかはわからない。


▼文章をかくことが..

毎日noteを始めたせいなのかは、分からないけれど
「ああ、書かなきゃ書かなきゃ」
やりたいことが、やることになってしまった。

「書くのめんどくさいなあ」

私のコレは趣味範囲で収めたほうがいいのかな。自分が好き勝手に描くものを
いやあ、今も十二分好き勝手な文章しか残していないんですが。

下書きがね、積もりに積もっているの。
うーん。
毎日投稿や毎日放送、続けた先に何か見えるかな??
もっと一つ一つの媒体を精査して取り組まないといけないのかしら。
それとも電子媒体を通しての発信が向いてないのかしら。
悩ましいけれど、1月中に自分を見つめ直して
2月で良いスタートを切れるようにしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?