見出し画像

TSUKURUでの6か月インターン活動を振り返って。

Dです。現在大学4年生の私は、就職活動終了後の2021年8月から6か月の間TSUKURU株式会社でインターンをさせてもらい、主に広報を担当してきました。今回はTSUKURUでの6か月のインターンの学びを書いていこうと思います。

TSUKURU株式会社について

出会い、きっかけ

TSUKURU株式会社でインターンをするきっかけはSNSで会社のアカウントを見つけたことでした。大学2. 3年生の時にフェアトレードコーヒーに関わるゼミに所属していたこともあり、SDGsは少し知っていて興味を持った事と時間に縛られることなくリモートでインターン活動をすることが魅力的で応募しました。そこから面接などを経てインターン生としてジョインしました。

インターンのお申込みはこちら

インターンを経験して

①リモートで働く大変さ

TSUKURU株式会社のメンバーは副業、インターン生が多く様々な場所から参加・活動をしています(日本では、北は新潟から、南は兵庫)。様々な場所に住む人たちで活動するため、時間や場所に縛られず働けるリモートワークが基本です。初めてリモートワークを経験して、日々のコミュニケーションの取り方や会議の進め方などに戸惑ってしまい日々苦戦していました。

ですが、副業の方が引っ張ってくれたり、普段関わる事のない大人の方とコミュニケーションを取って進めていくことで勉強になる事や反省するべきことなど、多くの場面で学びになりました。

②伝え方の大切さ

TSUKURUでは1週間に1回社長の辻さんと1on1があります。週に1時間を自由に使うことができるため、活動の悩みや相談、わからない事、雑談までざっくばらんにお話しできます(朝9時前の時間を頂くので、早起きできないヒトはあまり芳しくないかもです(^^;)。

自分は、特に言葉での伝え方、プレゼンなどの見せ方について多く教えて頂きました。就職活動が始まるまでは、社会人の方とお話する機会が少なかったこともあり、初めて知る事ばかりですごく勉強になりました。毎週1on1の時間があることは、TSUKURU株式会社の強みでもあると思います。

学びとなったこと

①Fast&First

自分は期間が6か月しかない事もあり、TSUKURU株式会社のメンバーや事業を全て理解する前にインターン生として早くから様々なことや情報などを教えてもらいながら活動していたこともあり、最初の頃は受け身の姿勢になってしまい「積極性」が欠けていました。様々な事において「確認・提案」の流れになっており、動きが遅かったです。

途中からはこのままではいけないと思い、「思考・実践・反省」と自らアクションを起こして、それについて反省・共有となっていき、インターン生としての活動が楽しくなっていきました。もちろん成功することは数少ないですが、挑戦する機会や失敗する経験はたくさんすることができました。

②正解って、ないんだ

これを意識したのは「考え・実践・反省」を実践し始めた時です。自分で考えて実践して、反省する。自らが行動して動かしていくことを意識したときに、進むべき正解の道はなくて、自分で1歩また1歩と足を動かして進んで正解にしていくことが大切と強く感じました。

最後に

就職活動が終わり、その後にジョインさせてもらいインターン生として活動した6か月間(TSUKURUでは初めてのケースとなったようです)。長い期間に見えて実際は意外と時が経つのが早く、日々成功ではなく失敗の連続でした。社会人になる前の社会人への準備期間に多くの事に挑戦する機会、失敗する機会、成長する機会をくれたTSUKURUには感謝しかありません。

就職活動が終わり、授業がなくひたすらバイトをする生活や何かに集中することがなくなった4年生、学生最後に何かをやりたいと思っている大学生へ

僕はインターンを通して、普段関わる機会のない大人の人たちと一緒に働いて、たくさん挑戦して失敗して必死になる生活も良いと思います。そこには自分の知らない世界が広がっていて、ついていくのも追いつくのも大変だけど、終わってみるとすごく自分が成長したなと感じれると思います。

TSUKURU未来研究所について

TSUKURUが運営しているTSUKURU未来研究所では、「夢の実現に向けて本気で取り組むZ世代のオンラインサロン」という目標を掲げて、「やりたいことをやれる自分に」をめざして様々な方と活動しています。

ぜひ、「やりたいことをやれる自分」を一緒に目指してみませんか?
社会人になった私とも、お会いできる機会となれば幸いです。

TSUKURU未来研究所はこちら

無料参加希望の方は、TwitterInstagramのDMにてお待ちしております!

みらけんのメインキャプション

ーーーーーー
【SDGs関連事業相性診断はじめました】
弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、SDGs関連事業の相性診断をはじめました!
         SDGs関連事業相性診断はこちら

ーーーーーー
【お仲間募集も年中無休でやってます!】

SDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、お仲間を募集しています。職歴や学歴、性別は不問です。ご興味ある方は、ご応募いただけましたら幸いです。

          TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせて頂きます。
             

***
この記事を書いた人
D

1か月後には社会人。
頑張っていきます。

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m