見出し画像

関西の学生を中心とした学生コンペを今年も開催します! in 神戸

はじめに

こんにちは!Ryoです!

2024年8月終旬および9月に神戸でまちづくり・賑わいづくりに関する学生コンペを開催する予定です!

・就職活動など、将来に不安を持っている人
・仲間と取り組む経験を求めている人
・まちづくりがしたいと思っているが、行動に移せていない人

今年の学生コンペでの優秀作品に関しては、
そのアイデアを実空間に反映することを考えています!

自分の考えがカタチになる…!!

「我こそは!」と思うそこのあなた、ぜひ私達と一緒に神戸というまちを盛り上げましょう!!!参加待っています!


👇興味ある人はX(旧:ツイッター)をぜひ!!



なぜ、学生コンペを企画するのか?

理由としては、2点あります。

1点目:昨年も実施しており、関西の学生からの評判が良かった

昨年は、2023年10月6日に開催しました!

神戸大学、関西学院大学、京都府立大学など、関西の大学生・大学院生が参加してくれました。

昨年は神戸大学の院生が企画を行いました!
👇その様子はこちらの記事にあるので、ぜひ一読ください!

学生向けのコンペではありますが、審査員はガチです…笑

関西を中心に本気でまちづくりや社会貢献に取り組んでいる方々が
学生のアイデアに対して真摯に向き合ってくれます。

昨年の学生コンペのパンフレット

2点目:大学生・大学院生の力で関西のまちを盛り上げたい

私自身、まちづくりのワークショップや研究活動、就職活動を通じて
同世代の学生の力の偉大さを実感するようになりました。

学生生活の終わりが近づく中、
関西の学生(特にまちづくりに興味がある人…!)と共に何か大きなことを成し遂げたいという気持ちが強くなってきました。

学生の間に仲間と本気で取り組んだ経験は、

社会人になる前に自分の強みが分かる
自分にできることの可能性が広がる
これから先、ともに切磋琢磨する仲間を獲得することができる

など、様々な恩恵を得ることに繋がります。


特にこれらの能力は、レベルの高い学生と共に行うことでより大きな成果につながると考えています。

自分自身の成長につなげることはもちろん、関西の学生と共に成長することで、関西のまちを盛り上げることができるはずです!

どのようなスケジュールで進むのか

4回生を考慮し、大学院試験が終わる8月末ごろからイベントを随時、開催していく予定です!

8月末:オンライン説明会

9月初め頃:神戸ワイナリー(兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1)にて、対象地のフィールドワークおよびBBQ懇親会

👇神戸ワイナリーに関しては、こちらのHPをご覧ください。

9月末~10月初め頃:学生コンペ発表会

といったスケジュールで進める予定です!

興味がある人はいつでも連絡待っています!

また、見ず知らずの学生コンペに参加することに不安を覚える人は多いと思います。

もちろん、オンラインでの説明を聞いてみるだけでも構いません!少しでも興味があれば、行動に移してほしいです!

「こんな景品やメリットがあれば、参加したい!」
「神戸は遠いため、交通費を負担してほしい…」
「大手企業の社員との接点が欲しい!」

などなど、どんな些細な不安でも打ち明けてもらって構いません!

まちづくりに興味がある学生と共に大きなことを成し遂げる

これが目的であるため、その足かせになるようなことは全部取り除いていきたいと思っています!


就活は通過点

SPEC生は「就活は通過点」という認識を持っています。
これは、「内定獲得を最終目標とはしない」ということです。

ガクチカは自然と形成できるものでないか

就活では、自分の経験や思いを伝える必要があります。
そのため、就活で話せる学チカを求め、行動する学生が一定割合いると思います。

将来の目標(内定獲得ではなく、なりたい自分)に対して、
意図・目的を持って行動することで、
就活で話せるガクチカは自然と形成されるものだと省エネと思います。

このnoteも振り返りをアウトプットする行為ですが、
頭の整理ができるだけでなく、
文章の構造化や考え自体、理にかなっているかどうかを鑑みる
機会につながっていることを実感します。
(苦手な人や、やりたくない人はやらないでいいものですが)

SPECでは、自分に対する徹底的な現状把握(内発的動機を引き出す)を行い、実践的な課題に取り組むことが出来ます!興味があればぜひ!

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

・就職活動など、将来に不安を持っている人
・仲間と取り組む経験を求めている人
・まちづくりがしたいと思っているが、行動に移せていない人

このイベントに興味がありましたら、ぜひ一緒に取り組みましょう!

SPECではPBLを通じて

現状把握(口酸っぱく言われます)
課題解決(自分の興味に基づく行動は、どんな手段も尊重されます※)

を日々行っています。

似たような課題感を持つ人は、SPECはいい場になると思います。
自分で一歩踏み出せる方は、ご入学をお待ちしております!

***

【新入生募集(26卒、27卒)】
SPECは、PBL型の選抜コミュニティです。
世の中の景色を変えていく熱量の高い仲間を募集しています。
ご興味ある方は、ご応募いただけましたら幸いです。

※就活は通過点という意識の方が対象です

【SPEC】さぁ、未来を一緒に設計しよう。入学エントリー アンケート
頂いた情報は、当社プライバシーポリシー に準じ、取扱いさせて頂きます。


***
この記事を書いた人
Ryo

チームで取り組む可能性は無限大!
頼り頼られる人に!

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m