見出し画像

超手抜き!電子レンジのみで自炊する方法。

皆さん、コロにちは。レイです。
コロナで自粛をしているから家でご飯ができれば・・・
でも面倒くさい、etc.

私が普段書いてるコラムで多いのは、漫画・アニメ、ゲーム関連、プロ野球とかなので、こういうのは珍しいです。まぁ時期が時期なのでこういうのもやってみようかなと。

始めに言っておきますと、ちょっと前まで私は超がつく程の料理不精でした。料理不精ってあんま聞かないよね、あれです、出不精とかの不精ね。
エピソードを語ると凄いですが…

まず家になべもやかんもなべやかんもないんですよ。ラッシャー板前もいませんし、じゃぁどうやって食事してたんだって話になりますよね。
ちなみに炊飯器もないです。調味料はかろうじて醤油があるくらいで、マヨもなけりゃ塩すらないです。
で、このコラムはですね、同じように家に調理器具が全くない方や、あってもインスタントラーメンくらいしかつくんないわって人に向けて、ちょっと工夫をすれば幅が広がるんだよっていうお話をしていきたなという企画でございます。
「どうせ面倒くさいんでしょ」って思うかもしれませんが、そこまでは面倒くさくはないと思いますよ、なんせ超がつく程の料理不精の私がやってるくらいですから。

画像1

※↑イメージ図であって、レイ宅ではありませんよ(笑)

さっきから料理不精っていうワードが出てますけど、今回ご紹介するのは断じて料理ではありません!!
これを料理って言ってたら料理する人に怒られちゃいますので。
例えるなら、スポーツなら毎晩旦那と営んでますって言ってるマグロ女性みたいなもんです。いや、そんな人いるかわからんが。

いつもながら前置きが長過ぎるのでそろそろ本題に入りたいと思います。
要はいかにして楽して飯を準備するかというお話です。


その1.電子レンジでご飯が炊ける

画像2

これ聞いてサトウのごはん的なのを思い浮かべた方も多いかもしれませんが、それじゃないです!最初から出来てるやつのレンチンをわざわざコラムで紹介しません!笑
ここではあくまでお米の状態からご飯を炊くということについて、炊飯器の代替として電子レンジを使うやり方をご紹介していきます。

そもそも電子レンジでご飯を炊こうという発想じたいを人がしないってだけで、一度そこに想いを馳せることができたなら、ぶっちゃけ後はgoogle先生で一発なんです。私もその発想なかったですがコロナで自粛が続いた際に、もしかしてそういう方法あるんじゃ?って思って調べたんですよね。まさに発明は必要のマザーですね。なので同じようにググってもらえればわかるとは思いますが、どうせこのコラム読んでる人の80%以上は面倒くさがりやでしょうから、超端的に説明しますからよく聞いてくださいね。

レンジ耐熱性がある、深いボウルを準備する

米(面倒くさがりやには無洗米がオススメ!)をボウルに1合、水200cc入れて1時間放置

ラップもしくは耐熱性のある蓋をして、500Wで10分チン

200Wで10分チン

10分放置(むらしの時間)

出来上がり♪

どうですか?簡単でしょ?
「え~そんな容器ないし」って、そりゃそれくらいはさすがに準備しないとですよ。まぁでも今Amazonとか通販で手に入るから楽ですよ。
ちなみに私が使ってるボウルもAmazonで買いました。

シービージャパン 耐熱ボウル ピンク レンジ対応 食器ボウル 20cm atomico シービージャパン(CB JAPAN) https://www.amazon.co.jp/dp/B017XA07NO/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_YH6WEb3WDYH6J @amazonJPさんから

ただこれだと深さが若干足りなくて、ラップしてもやや吹きこぼれがあるので、もう1まわり大きいサイズの方がいいかもしれません。自分は炊いた容器をそのまま茶碗代わりで食べるので、むしろこれくらいの大きさがギリ。


その2.ご飯さえあればどうにでもなる

画像3

画像からもお察し頂けると思いますが、ご飯という主食さえ用意できれば後はスーパーで色々眺めてみてください。正直私もまだそんなに種類試せてませんが、ちょっと思い付くだけでもカレー、即席丼などがあります。
ちなみにレンジだけよりは鍋があった方が湯煎ができるので幅が広がります。私はレンジのみなので、カレーにしても即席丼にしてもレンジ加熱に非対応なのもそれなりにありますので、買う時にはその辺りを気をつけています。
あ、もちろんですが超手抜きですからカレーも即席丼もインスタントですよ。1からつくるわけじゃなくて。

後はお住まいにもよるので環境が許せばなのですが、業務用スーパーがあれば一度行ってみることをオススメします!業務用スーパーって、量が多いものを売っているスーパーってイメージですがそれだけではなくて、普通のスーパーで見ないような変わり種が結構あります。私が先日初めて業務用スーパーに行った時に見かけて買ったのがコチラ。

無題

で、こういうご飯にかける系って、だいたい200円前後とか、安いやつだともっとリーズナブル。
あと業務用の唐揚げとかもあって良いですね。唐揚げは揚げ直さないといけないやつが多いですが、中にはレンチンのみでいけるやつもあります。


その3.万能で最強の冷凍食品

無題

冷凍食品は思ってる以上に種類が豊富。
というのが最強たるゆえんなのですが、普通に保存期間とかも気にしなくていいので冷凍庫のキャパが許す限りまとめ買いしておけば、先述の方法でご飯も準備できるのでしばらく外出しなくても大丈夫なんです。
今回のコラム全般に言えることですが、雨の日や寒い日にわざわざ外に食べに行ったりとかコンビニに買いに行ったりとかしなくていいという、選択肢が増えるという意味でのメリットはあります。

ちなみに私が今まで見かけたところだと、焼きビーフンとかシュウマイ辺りが好感触。揚げ物はなるべく避けたいですからね。
で、実は野菜もとれちゃうところも凄い。
お弁当用として売りに出されているほうれん草のバター炒め的なものはもちろんのこと、そもそもカット野菜まるごとみたいなやつもあります。人参、ブロッコリー、カリフラワー、ベビーコーンとかがそのまま食べれるやつ。まぁそのままだと味気ないのでドレッシングだけ別で買っておけば良いです。ベジタブルミックスみたいに人工的な感じじゃなくて素材そのままなのでサラダ食べる感覚です。


その4.野菜も手頃に摂取

画像6

野菜を買ってきて洗って切って…とか当然面倒くさいじゃないですか。
だいたい面倒くさいというか台所のスペース的にそういう状態になってない人とかもいると思うんですよね。なので、もちろん野菜も手抜きです。

先程あげた冷凍食品というパターンもあるのですが、さらに手軽なのはパック野菜ていうのかな?正式な呼称がわかりませんけども。
あ、お惣菜じゃないですよ!お惣菜って結構値段するじゃないですか。
まぁ楽は楽なんですが。
お惣菜コーナーじゃなくて野菜コーナーに行くと、最初からサラダ向けな感じでカットされた野菜がパックされたやつがあるんです。しかも洗わなくていいの。だから皿に出してドレッシングかけるだけ。だいたいお値段は100円するかしないかくらい。シンプルで安いのだと60~70円台とか。
まぁ欠点としては野菜の種類じたいがあまり多くはないので、きちんとした栄養的観点から言うとそれだけを毎日続けるのは好ましくないので、あくまでバリエーションの1つということで使ってもらえれば。

私はやらないですけど、さらに怠惰にするなら食事のお茶代わりに野菜ジュース摂取するのも手なんじゃね?って思っちゃいますけど…まぁそこは好き好きで。


その5.パスタもレンジで!

画像7

レンジでできるパスタは2通りあります。
1つは最も簡単な冷凍食品。これはチンするだけですね。
1パックだと量が少なめなので1食で2パック使用することも出てくるかもしれません。味のクオリティは中々高いので軽食としてなら満足度高いです。

もう1点は、これも最初のご飯と同じくパスタ麺をレンジで加熱するというものです。パスタ麺は非常に安いです。10食分くらいで…あれ、忘れました(笑)。でも今Amazonで見てみたら1kgを432円とかで売ってたので、安いスーパーとかだと300円台から下手すると200円台とかかも。1食数十円レベルですね、麺だけで言えば。
なのでこいつをレンジでチンチロリンってやるわけですが、実はパスタをレンジで温める専用の容器みたいなのが100均に売ってます。

画像8

これに麺入れて水入れて所定の時間(だいたい11~13分とか)チンして、UFO焼きそばとかみたいな要領でお湯を切ったら出来上がりです。塩を少々入れた方がいいようなんですが、うちは未だに塩を常備してないので(笑)水のみでいってますけど、そこまで気にならないです。

後はレンチンでつくれる、もしくはそのままかけれるパスタソースを数種類買っておけば、その日の気分で選んでかければいいわけです。私の場合はさらに先述の業務用スーパーで買った冷凍むきえびを流水解凍+レンチンで具を足す時もあります。
まぁその辺りはお好みと工夫次第でバリエーションは広がる気はします。試してないですけど、麻婆豆腐の素とかパスタにかけても旨いんじゃないかって気がしてますが、レンチンでいけるやつを見つけてないので実現には至らず。でもそんな感じで色々できそうな気はしています。


あとがき

画像9

面倒くさがりでぐーたらで怠惰でどうしようもない皆さん、いかがでしたでしょうか?
これでもハードルが高いとお思いのアナタはかなりヤバイ領域です!
ですが、それも個人の自由ですからね。自由の女神です。

ここまで紹介してきたのは、面倒くさいことを排除するという観点での説明が多かったですが、食費を浮かせる的な意味でも結構効果的だと思います。
外食の頻度が高い方は特にその効果が出てくると思います。
また一人暮らしの場合、変に材料普通に買って料理するのは返ってお金がかかったり、物を腐らせたり、1週間同じようなメニューが続いちゃったりと色々危惧することもあります。そうなってくると今まで何もして来なかった人にとっては相当ハードルが高いでしょう。ですが、ここまで削ぎ落したものであればやってやれないことはありません。何も毎日それをしようって言うのではありません。実際私も毎日とか毎食やってるのではないので。インターバルです、インターバル。一つの選択肢として持っておけば幅が広がる、というものなのです。

ちなみに余談ですが、私、別に料理全くできないわけじゃないんですよ。
時間的余裕やキッチンのつくり的問題、あと面倒くさいetc.でやらないだけで。普通に飲食店でキッチン担当してたこともあるくらいですし。
でも今何もやってないっていう状況は、今これをご覧のアナタと何も変わらないと思います。
誰でもできますので、そういう選択肢もあるんだなぁとアナタの知識の1つとなれば、これ幸いです。

記事イイネならフォローもお願いしますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?