見出し画像

友人にプログラミングを教えてみた感想

エンジニア転職をして、1年半くらいたったところで、
「友人にプログラミングに興味があるんだけどやったらいい?」
と話をもらったので、1ヶ月だけ教えてみることにしました。

内容は
検索機能のあるサイトを作りながら、それぞれの役割や書き方、関係性などを学ぶというものにしました。

1ヶ月なので、なんとなくのイメージを掴んでもらって、興味があったら続けるといいよ。的な感じで。

やってみると、意外にも難しい。
前提知識ってこんなに必要かとか、わかりやすく伝えるにはどうすれば良いかとか、わかっているけど、伝えるとなるとうまく表現できない。
などなど、教えるにあたって、基礎を復習することも多くとても有意義でした。

書き方より、概念や、なんでこうするかっていう部分を伝えるのが難しく、
思っていることをすぐに言語化できるようになりたいなと。

日頃のアウトプットって改めて大事と感じた1ヶ月でした。

それと、エンジニア転職してから、だいぶ知識がついたな。とも率直に感じました。まだまだ覚えることは多いですが、やる気と、自身が少し出たなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?