見出し画像

「つくね、花も団子も欲しいんだ」の話

今朝、となりの仲良しFさんをモーニングに誘った。


断られた。


残念なんは残念たが……
想定内だ。


Fさんは忙しい……
というより。

現代の日本人、大体忙しいよな?
働き過ぎじゃない?


子供達すら……
働き過ぎじゃない?


例えば。
つくねが休日の朝、あなたを

「今からモーニング行こう」

と誘ったとしとして。

「おー、イーネー。行こう!」

ってどれくらいの人が言ってくれるのかな……
(いっぱい言ってくれるといいな……ウフフ)


それはさておき。

モーニングのお誘いを断られたつくねは

よし!
プランBだ!

今日はゆっくり(軽く掃除してベッドのシーツ洗って布団干して図書館の本読んでお花のお手入れ……昼には息子の友達が遊びに来るから……つくねはホームセンターにキャンプ用品とか見に行くかな……あとオイル交換)する。


アレ……?
ゆっくり……?


手始めに二階の窓を開ける……

すると。

ある花と実ががつくねの目に飛び込んできたんだ。


「はっ!あれは……もしや!」

ドキドキしながら外に出てちらりとFさん宅のお庭を覗く。

赤い可愛い実に黄色い花。
切り花等で見た事ある人も多いのではなかろうかな。


「やっぱりーっ!ヒ……ヒペリカムやーん!」

小さな苗くらいでしか見た事がなかったけど、背丈ほどの大きさに育っとる!!

私は思った。


前にヒペリカムの苗を買った時は¥500とか600くらいして割とすぐ枯れた気がしますなぁ……

でもでも!
もしもやで?
万が一やで?

挿し木で育てる事が出来れば……
ヒペリカムが(ほぼタダで)手に入りますなぁ!!

欲しい!
ヒペリカムが……欲しい!!


私はFさんに即ラインした。


「今お家?お庭のヒペリカムがとても可愛いなあ♥もし良ければ一枝もらえたり……しませんか?大好きなんよ……キャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ーッ💕」

するとすぐ返信が。

「ヒペリカム...名前ググった!実家から移植したやつ!!挿木でつくんかな?ナンボでも良いよーーーー!家おるよ!今出れる??」

「はい、喜んでーっ!!」


「お母さん、お腹すいた〜」

そんな声が聞こえたが……

「母はFさん所に行ってきまーす!」


「おはよー」
「ありがとーっ!はぁぁ……カワイイ……めっっっちゃワサワサなっとる〜っ!!」
「ヒペリカムって言うんじゃなあ。さっき知ったわ」
「大好きなんよ〜」
「じゃんじゃん持ってって」
「マジでっ?」
「ウチも母親から挿し木で増やしたのをもらったんよ〜」

近況報告しながらヒペリカムを頂き

「そんじゃあ、おいとま……はっ!アジサイっ!えーと……こちらも?」
「どーぞどーぞ」

つくね、ホックホクである。


「ほんまにありがとーっ。さっき息子が『お腹すいた〜』って言うのを『すまーん!Fさんとこ行ってくる!』って飛び出してきたんよ……」

「あ!ウチ、焼いてないピザトーストあるよ!持ってく?」
「え……そんなモノまでもらえるん?」
「持ってって〜」


棚からぼたもち。
(濡れ手で粟の方がベストか)

しかし。
このイラストが可愛いから。


棚からぼたもち。
Fさんからヒペリカムにアジサイにピザトースト。

ホックホク。


色んな動画を参考にして。


こんな感じで……


こんな感じで……

挿し木やってみた。

さて。
挿し木とつくねの運命やいかに?


この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧