見出し画像

「shall we 金縛り?」の話

中学生の時、同級生がこう言った。

「中学生までに金縛りにあわんかったら、一生あわんらしいよ」
 
当時、私は中2。

私は霊関係でも何でも怖い話が、とても苦手であった。

(よし、頼む。このまま金縛りにあいませんように……)

帰宅後、部活で疲れていた私はお昼寝をした。

すると……

(ぐっ!う……動けん!!)

(金縛りじゃーっ!!)


あーあ。

あれから幾度となく、金縛りにあう。


そして、人は言うのだ。

「え?でも、金縛りって、霊とか関係ないんじゃろ?」

ひえっ!

何でそんな事ゆーの!!

私を……

私を怖がりと知っての事か!!

「ワタシは金縛りにあいますが、それは霊が原因でございます」

って言うたか?

霊とか……怖いじゃろ!!


金縛りとは

これは覚醒と睡眠の移行期(眠りがけ、まれに起きがけ)に起こる「入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺」と呼ばれる現象であり、一般には「金縛り」と呼ばれています。
必ずしも異常な現象ではなく、われわれが行った1万人を対象にした調査では、16歳前後で始まることが最も多く、約半分の人が一生の間に1回以上を体験していました。

 眠りはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類からなっていますが、ノンレム睡眠が通常の眠りであるのに対して、レム睡眠は夢を見る眠りです。
レム睡眠の時は、脳はむしろ活動的で、眼球が素早く動き、脈拍や呼吸数が増加します。
また、筋肉の緊張が完全に弛緩しており、体は麻痺した状態にあります。夢をみても行動を生じないのはそのためなのです。

 通常の眠りはノンレム睡眠から始まり、最初のレム睡眠は入眠から約90(60-120)分後に出現し、以降も同じ間隔で出現します。
これが何かのミスでレム睡眠から眠りが始まると、入眠時幻覚や睡眠麻痺(金縛り)が起るのです。
つまり、入眠直後にレム睡眠が起きると、主観的にはまだ覚醒していると認識しているために、筋肉の緊張消失による運動麻痺を金縛りとして体験し、夢の要素である視覚的な映像を幻覚として体験するのです。
さらに通常の夢見と違って、化け物が覆いかぶさるなど窒息感を伴う恐ろしく生々しい体験であり、体の動きが封じられているために、助けを求めようにも声は出せず、逃げようにも動くことができません。

ほらー。

金縛りと霊は関係ない!

こ、こ、怖くなんかないんだからね!


しかし。

むべなるかな。

理屈を理解したとて、怖い物は怖いのだ。

まず。

寝入る瞬間に、首の周りがゾワゾワっとする。

(あわわ、やばっ)

と思うやいなや、

自分の上の空気が1000tになったかのように、体が固定され、明王の如く不動になる。

で、ここからは己の見ている夢なのだろうが、手を変え品を変え、怖いのだ。

怖さLv.45

魂が体から抜け、幽体離脱してる状態、天井を超え、屋根を超え、延々と浮遊する感覚。 
ゆるこわ

怖さLv.88

誰かが体の上に乗っている感覚。動けないので、怖さましまし。
激こわ

怖さLv.99

何人もの笑い声が聞こえる(気がする)。全くこちとら、笑えない。
怖さの向こう側

ふー。

な?

怖かろう?


この、恐怖から逃れるには、金縛りをとくしか方法がないのだが、本当に体が動かないので、辛いのだ。

何とか腕を動かし、目を覚ますと、取り敢えず、電気をつけて、ようやく一安心。

子供みたいだが、そのまま電気をつけて眠る。


金縛りにあったまま、眠りにつける人が羨ましくてしょうがない。

(そもそも金縛りにあわん人は、本当に雲の上人よ?)

(金縛りにあったまま眠れる人/七地健生さん)


(古いホテルにて、悪さをしかけてきた幽霊に金縛りをかけ返す、驚異のスペックの持ち主/手塚忍さん)

余談過ぎるが、彼の年齢をふた周り超えた今でも、私は彼を忍先輩と呼び、敬い慕っている。


(´ρ`*)コホンコホン

さて。

割と最近、

「仰向けで寝ると金縛りにあいやすい」

というのを知ってから、横向きで眠るようにしてみた。


すると……

こうかはばつぐんだ!!

金縛りが激減した。


(なんだよー、こんな簡単な事で……)

とは言え、まだたまに、金縛りにあう。


もう仕方のない事だ……

私が望んだ訳でもない、いらんスペック……

面倒くさくとも、付き合っていくしかないのだろう。

(面倒くさいけど、面白カワイイわっきゃいさん)








この記事が参加している募集

買ってよかったもの

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧