見出し画像

「チャーハンに〇〇〇はヤメて」の話

かっちゃんは全く料理をしないのだが。

数年前。

かっちゃんが料理をしてた時期があった。

少しずつ……

少しずつ……

褒めて伸ばして、育っていってもらおう。

「何もしたくない時に……かっちゃんがチャーハンとか作ってくれたら……そしたら、私、めちゃ楽やん!」

そんなアツい思いがあった。

少しずつ……

少しずつ……

まずは、料理を手伝ってもらうトコから。

かっちゃんの料理に対する苦手意識がなくなってきたある日。

かっちゃんはこう言った。

「チャーハンの作り方教えて!」

「……良かろう」

(あまりにもウマく事が運び、思わず内なるライトが溢れるつくね)

ごま油に卵と塩と味覇ウェイパァーさえあれば……

誰でも

最早プロ級?激ウマチャーハン

が出来る……

味覇。

素晴らしい調味料。

これさえあれば……

チャーハンだけでなく、ワカメと卵だけで既に美味いスープも、数分で出来上がる。

(安定のフリー画像よ……今日もありがとう)

私は1からチャーハンの作り方を教えた。

「わぁー!めっちゃ美味い!」

とても美味しいチャーハンのでき上がり。

しばらくして。

かっちゃんは……

いらんアレンジを加える。

美味しいチャーハンに

アレを投入する。

スケトウダラ・サメ・トビウオ・ホッケなどの魚肉に塩・砂糖・デンプン・卵白などを加えて練り、竹製や金属製の太い串に棒状に塗りつけ、焼く、蒸す、あるいは茹であげた魚肉練り製品

そう……

ちくわ


ちくわを舐めてるんじゃない。

ちくわを馬鹿にしてる訳じゃない。

はら家では

ちくわの天ぷらは人気No.1だ。

(ソースもめんつゆでも美味い)

しかしながら。

向き不向き

得手不得手

適材適所

という言葉がある。

ちくわとチャーハンはビビる程に合わなかった。

チャーハンに入ったちくわが、こんなに味を存在感を主張する等、誰が想像しただろうか?

(あんかけチャーハンならアリかもしれない)

かっちゃんはちくわチャーハンをいたく気に入り、私と息子に作ってくれた……

何回も……

ある日、息子がコッソリ言った。

「ちくわチャーハン……あんまり好きじゃない……」

「あー……うん。私も」

我々は思いを伝える事にした。

「お腹すいてるなら、チャーハンでも作ろうか?」

ニコニコ笑顔でかっちゃんが聞いてくる。

「かっちゃん!チャーハン作ってくれるの嬉しいんじゃけど……ちくわ抜きでお願い出来ん?」

ドキドキである。

「えっ!?ちくわチャーハン、ダメなん?」

「うーん……ダメじゃないけど……ちくわの風味がチャーハンを支配して……ちくわを入れん方が美味しいかな……息子も苦手みたい……」

「えぇー!ヒドイっ!」

かっちゃんは傷つき、二度とフライパンを握る事はなかった……

あーあ……









気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧