見出し画像

「息子にダサいと言われた日」の話

私は清掃のお仕事をしている。


動きやすく、汚れて良い服を着てはいるが、ある程度小綺麗な見た目になるよう心がけている。


上はジャージ、下はデニム。靴はスニーカー。


とてもカジュアルな格好だけど、可愛い物を身にまとっている方が気分が良いからだ。


それにふと寄ったお店で(例えそれがスーパーとかでも)、自分の姿を鏡で見た時に


(うっ……ガッカリだ)


と凹むのは切ない。


故に私は日々、「ある程度、小綺麗に」を心がける。


しかし、そんなある日。


私の祖母のお葬式の日の事だ。


喪服に身を包み、


「出発するよー」


と息子を呼んだ。すると、しばらく私を見つめ


「何かお母さん……今日ダサいよ?」 


「やっぱ?実は私もそう思ってた!」


着替えて鏡の前に立ち、自分の全身を見た時に


(うぉっ、くそダセぇ!)


と思った所であった。


(何でじゃろ?……しゅっとした感じが全く無いよな?全体的にもっさりして……まあ、取り敢えず黒い服着とけばいっかー……葬式じゃしな)


気を取り直して……と思った矢先に言われたので、疑問が確信に変わった。


息子のそう言った感覚はなかなかの物で、服を選ぶ時に


「これとこれ、どっちがいいかな?」


と聞くと


「こっちはカッコいい系、こっちはカワイイ系。お母さんはカッコいい方が似合うんじゃない?気分変えるならカワイイのもいいかもね」


と保育園の時にアドバイスされて、仰天した。

そんな息子にダサい認定されては、もうどうしょうもない。


今日、私は、ダサい!悲しい!


時間は迫っているし、どこかお店に寄って喪服を選ぶ事も出来ない。


もう逃げも隠れも出来やしない。


(はっはっは。お葬式が始まる前から、既にしんみりしたわ)


しめやかな気分が溢れんばかりであった。


しかし思うのだが、何故、女性の所謂フォーマルウェアというのはああいった雰囲気なのだろう。


喪服もそうだし、子供の入学式用のスーツとか……


(いっそお葬式の時にパンツスーツはどうかな?


チェーンソーマンのマキマさん……黒のパンツスーツに黒のネクタイ!めちゃくちゃカッコいい!あれなら素敵!)


と思い、調べてみると


「女性はワンピースやスカートが無難」


やっぱりね!


そうじゃろうな思ってたわ!


令和やぞ!?

あーあ。さよならマキマさん……


次の何某かの法事の時までに、多少なりと素敵な喪服に出会えますよう……


気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧