見出し画像

1月活動報告書「ナーシングサロン」

基本情報

  • サロン名: ナーシングサロン

  • 管理者/運営者: つくしはるか

  • 期間: 2024.1.1~2024.1.31

会員状況

  • 現在の会員数: 14名

コンテンツとイベント

  • 提供コンテンツ
    1.動画配信 1月1日
      私の手帳を公開、解説

    2.音声配信 隔週月曜日
      「2023年ベストトピック5」
      「片付けが健康にいい理由」

    3.記事 隔週月曜日
      「災害時に役立つ防災グッズ3選」 
      「2023年を振り返ってみませんか?」

  • 開催イベント
    1月26日(金)11:45~13:00
    書くセラピスト ほどぼちさんがゲスト
    オンラインセミナー&交流会
    「未来を彩る言葉の力!2024年好発進文章セラピーセミナー」


セミナーの感想

  • ほどぼちさんのパート
    ・書くことで心が癒されたお話が、実体験からのお話だったのでとてもしっくりと入ってきました。
    ・書くことでここまで自分の感情がわかるものかと思いました。まさに書くセラピーです。 「感じたらいけない感情はない」が一番印象に残っています。
    ・〈書いて心を癒す方法〉がよくわかりました。心が癒されるセラピーを、多くの方に受けていただきたいと思いました。 これからは書いて、自分を癒していきます。
    ・自分の感情は自分で気づいてねぎらう。自分に「反省よりも共感」という言葉が心に響きました。

  • つくしはるかのパート
    ・目標をつくることに抵抗を感じる人は、結構多いと思います。そういう人に向けて、ぜひ聞いてほしい内容でした。
    ・自分の1番大切にしたいこと=ビジョンをしっかりと立てて今年一年は過ごせそうです。
    ・体調管理といっても身体のことだけじゃないのだな、心と身体はつながっているのだとぼんやり感じていたことがワークで言語化することによってはっきりしました。
    ・「体調管理の輪」を教わって、自分が後回しにしていることに気づきました。それは整理整頓です。整理整頓にもう少し時間を使えば、より快適で、心穏やかな毎日が送れそうだと感じます。

  • ご意見・ご感想・ご要望
    ・今までの内容をやってみて、どんな変化があったかをセミナーで発表するものアリかもと思いました。
    ・今回のような(サロンメンバーをゲスト講師として登壇)新しい取り組みに期待します。まだ新しいサロンなので、今後の進化に期待します。

来月の目標

・今月はサロンメンバーが講師となり、健康に関するセミナーを初開催。主宰者のみだけではない新たな視点をお伝えすることができた。来月も継続し、体調管理のための工夫を広げていきたい。

・サロンメンバーに自分の感じた想いを安心してシェアできる場としてセ ミナーづくりをしていきたい。今回は参加者全員が感想を述べることができ、ゲストとの交流も図れたので、タイムスケジュールを念入りにし、今後も継続していきたい。

お知らせ

次回オンラインセミナー&交流会
飽きと習慣の研究家 アイダさんをゲストにお招きします。

2月14日(水)11:45~13:00(アーカイブあり)
テーマ:「体調管理記録術セミナー」
ご参加、お待ちしております。
みなさまとお会いできるのを心待ちにしております。

お申し込みはこちらから。


ご質問やご感想がありましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。noteで回答させていただきます。


看護師歴13年の私が、あなたの手書きで書いてくれた想いや悩みに寄り添い、手書きでお返事します。


「頑張りすぎて体と心を壊す人を減らしたい」というビジョンの下、心に寄り添う言葉を発信中。
繋がっていただけると嬉しいです。
X(旧Twitter)

https://twitter.com/tsukuharu

YouTube

https://www.youtube.com/@user-lf1kv5tt2h


【プロフィール】
築紫悠(つくしはるか)
看護師歴13年 産婦人科・新生児集中治療室・整形外科勤務経験あり。 周産期・周手術期・悪性腫瘍・終末期医療について深く学び、体と心の痛みを抱える患者・家族に寄り添う看護を身に着ける。否定しない指導で後輩育成にも従事。
自分を犠牲にしながら多忙を極めていたが、パートナーの闘病や子育てを通じ「本当の健康とは何か」を学び始め、退職を決意。 現在は家庭に重きを置きながら、オンラインナースとして「頑張りすぎて体と心を壊す人を減らしたい」というビジョンの下活動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?