見出し画像

『ラストで君は「まさか!」と言う 消された記憶』(PHP研究所・編集)

 本書のプロローグは、

 こんにちは、ここは【記憶相談所】です。
 みなさまの記憶に関する、さまざまなお悩みに対応しております。

と始まります。記憶力がよくないとか、物忘れが進んだとか、程度の差こそあれ誰もが悩みを持っていそうです。
 この相談所へ相談しましょうか。

 でも、プロローグの最後に気になる文章があります。

 こうなったら、原因を探るために私も同じ本を読んでみましょう。読み終えた時、私が私でいられるかは、わかりませんが。
 あなたは、どうにかして他の人たちに警告してください。
 『この本のページをめくるつもりなら、どうぞご覚悟を』──と。

 そういえば、カバーのそでにも書いてありました。改めて見返すと、

  この本のページをめくるつもりなら、どうぞお覚悟を。
 ──自分の記憶が、ぐらぐら揺らぎはじめるかもしれません。

 さて、どうしましょう。読もうか、ここで閉じようか…。

 覚悟してページをめくった『ラストで君は「まさか!」と言う 消された記憶』(PHP研究所・刊)です。

 人気シリーズ第30弾
 衝撃の真実に涙する──
 決して思い出してはいけない、19の記憶とは。

 4名の執筆者(落合由佳、染谷果子、林由美子、藤白圭)により、「記憶」にまつわる“3分間ノンストップストーリー”19話です。

 このシリーズは、小学校高学年以上を対象にしたショートショート集で、話の最後は「まさか!」と思わず声が、そしてゾクッとします。

 「3分間ノンストップストーリー」というキャッチフレーズ通り、一つの作品を短時間で読み終えられます。
 子供はもちろん、大人も、結末の「まさか!」を推理(想像)しながら楽しんでください。親子で一緒に読むのもお勧めです。
 一話完結ですので、どの話からでも楽しめます。

 あなたは、どの「まさか!」に驚くでしょうか。

   もくじ contents

プロローグ
幸福の記憶
ここはどこ、わたしはだれ?
おいてけ岬
ラスト門番
恋のおまじないアプリ
デコピン
思い出ムービー
前世の記憶
ぼくのサイコメトリー
九九
変身
触れればわかる
ハナミズキは見ていた
忘れちゃったの?
体は憶えている
暗記サプリ
トラウマ削除
みっちゃんの絵

【関連】
  ◇3分間ノンストップショートストーリー(PHP研究所)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?