見出し画像

遊びの記憶3

小学生が一番遊びざかりだし
何でも遊びになるんだよね

その1つが観察

猫(軒下、通風口まで追っかけまわす)

だんごむし

イトミミズ(ドブ水にういてる赤いやつ)

しゃくとり虫


こう見ると猫以外虫じゃん


で一番記憶にあるのが

カタツムリ


なぜか採ったものって学校に持っていって

教室で飼育するよね


そしたらある日、カタツムリが卵を産んでた

増えるカタツムリ

そのあとどうなったかは記憶にないけど
(たぶん学校の野原にはなったのでしょう)

育てて観察する楽しみを教えてくれた


今じゃぜんぜん見なくなったな

どこいったんだろう カタツムリ


追記

いました😆
時期的なものか、田舎のほうだったからか
都会のほうでも探したらいるのかな

令和3年7月3日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?