見出し画像

2歳児おそるべし

ハート型のふうせんにまつわるお話。

2歳の息子と時間つぶしにふらりとホームセンターに立ち寄ったんですが、店内中を走りまわっていた彼がふと、いろとりどりのハート型のふうせんが差し込まれたモールのところで立ち止まり、

「お父ちゃん、これほしい」

と言わんばかりに、あとから追いかけてきたわたしに目線を送りました。

ははーん、これは商品販促で配っているふうせんだな。これをもらってしまうと商品説明を聞かないといけないのかな?いや、でも店員さんもそんなに押しが強そうな感じでもないし、息子もおそらくこれほしいー、と粘ることは目に見えているし、もらえるかどうかさらりと聞いてみるか。

聞いてみると、案の定「どうぞ~持って行ってくださいね~」とゆるい感じだったので、

「どれでも好きなのもらっていいって」

と息子の背中を押してあげました。

・・・で、彼がまよわず選んだのがこのピンクのふうせんでした。

わたしはてっきり、やっぱり男の子だし、青か緑色あたりがいいっていうんだろうなー、上のほうに刺さっているから取ってやるかー、と先に考えが行動を起こしていたので思わず

「ピンク選ぶんかいっ」

でもまあハートといえばピンクが一番それらしい色だよな、と納得して、お礼をしてその場を去りました。

それでちょっと離れたところで息子に聞いてみたのです。

「なんでピンクのふうせんにしたの?」

「せいれいさまにプレゼント」

画像2

どっきゅーん!!!(我が家では神様の気持ちになって、神様の胸がときめく様子をこう表現する)

---

神様のことを聖書をもとにあれこれと教えたこともないのですが、感覚的に「大事な存在」「愛の存在」として分かっている。

このような姿にわたしたちがほんとうに見習うべき、そして取り戻すべき人間のあり方が現れていると、気づかされたお父ちゃんなのでした。

ルカによる福音書18章16節 「するとイエスは幼な子らを呼び寄せて言われた、『幼な子らをわたしのところに来るままにしておきなさい、止めてはならない。神の国はこのような者の国である。』

by お父ちゃん(ペンネーム考え中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?