見出し画像

TSUKUBA LIVE! と私の”夢”

\ English Version is Here! /


23分。
これ、何の時間かわかりますか?



実は前回の「TSUKUBA LIVE!」で、チケット完売までにかかった時間なんです!
すごくないですか?
大学が主催するホームゲームで、です。
プロの試合でも、全国大会の決勝でもない、たかがホームゲーム。されどホームゲームです。

そんな、筑波大学ホームゲーム「TSUKUBA LIVE!」は、筑波大学アスレチックデパートメントが中心となり、留学生を含む約70名以上の学生が関わり、“本気”で作り上げるホームゲームです。
今回は、運営に関わる1人である私が、なぜ「TSUKUBA LIVE!」に関わっているのかを書こうと思います。

自己紹介

自己紹介が遅れて申し訳ありません!(汗)
こんにちは。体育専門学群4年の小丸未来と申します!
TSUKUBA LIVE! には、前回の「サメテタテ」から関わっています。前回はSNS周りを、今回の「MELT」はメディアリリースを担当しています。「広報の人」って感じです(笑)
 大学の4年間は、3年生の夏まで陸上競技部に所属し中距離を専門に活動し、そこから退部して、大学生だけで経営するラーメン屋の立ち上げに関わるなどしていました。


ラーメン屋の仲間たち

私が、TSUKUBA LIVE!に関わる理由

スポーツをもっと価値のあるものにし、稼げるものにしたい。
これが1番の理由です。そして私の夢でもあります。

今のスポーツを見ると、マイナースポーツは特に学生時代に日本1になっても、卒業後、稼げないがために選手生活を続けられない。
企業に就職した方が稼げるから、競技を続けない。
そんな現状があります。

これはとても勿体無い。日本のスポーツはこれ以上発展しない。
そのスポーツをしている子供たちが“夢”を持てない。

私は、中学時代から陸上をしていました。でも、“夢”は「ボートレーサー」いわゆる、ギャンブルの競艇の選手です。理由は稼げるからです。稼ぐこと、お金は毛嫌いするような風潮があります。でも、“夢”を持つには、憧れが必要で、そこにはお金も必要だと、私は思います。

だからこそ、スポーツをもっと価値のあるものにし、稼げるものにしたいと思っています。
自分の“夢”の達成の1つのステップとして、TSUKUBA LIVE! に関わっています。

「TSUKUBA LIVE!」は、「大学スポーツの可能性を広げ、スポーツで交流と興奮、文化を創る」というビジョンを掲げるホームゲームです。チケットを売り、地域の人を集客し、企業を巻き込みながら、スポーツから生み出された価値を、マネタイズしていく、そんな新しい試みです。
前回はSNSを通して、今回はメディアリリースを通して、「TSUKUBA LIVE!」にどうすれば、多くの観客がチケットを購入して来てくれるのか、そしてその価値がどうすれば伝わるのか、模索しながら挑戦を続けています。

TSUKUBA LIVE! まで、あと1ヶ月を切りました。最高のホームゲームを作りあげられるよう頑張っていきたいと思います。

チケットまだの方はぜひぜひご購入ください!
リンクこちら↓↓
https://t.co/9JmdUa5xP4


前回のTSUKUBA LIVE!の設営の様子


【開催概要】

名称:筑波大学ホームゲーム「TSUKUBA LIVE!」​
主催:筑波大学アスレチックデパートメント​
日時: 2023年3月22日(水)13時00分開場〜19時30分
会場:つくばカピオ(〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10ー1)
競技:バスケットボール​(女子・男子)
試合:14時30分 tip-off 筑波大学 vs 白鷗大学(女子)
   17時00分 tip-off 筑波大学 vs 東海大学(男子)
H Phttps://tsukubalive.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?