見出し画像

昔々、あるところに一人のおじさんがいました|にょろと一緒に学ぶ英会話

はじめに!

前回は『所有物を表すときの名詞の形②!』について書きました。

対象が物や場所で、
「's」を使えないときに
「of」を使って表現します
表現できちゃいましたね(*'ω'*)

前置詞「of」には分離の
意味もあって、A of B
という形もあるのでちょっと
注意が必要です💦

前置詞についてはまた別の
機会でご説明しますね( *´艸`)

では続いて次の英文法をお伝えします!

本日の英文法は、

冠詞!

です✨

「数えられる名詞」の単数形
の前に置かれる単語です。

日本語には冠詞の概念がないので
イマイチよく分からないまま
冠詞を使っていることが多いです。


aを使えばいいのか、
またはanか?それともtheか?
いやどれも使わないかも??


にょろはメールで書くときに
いつも頭を悩ませています💦


また英会話のときでは、冠詞を
つけ忘れてしまうことがあり、
上司から後で注意を受けます。


上司「何でtheばかり使ってたの?相手は分かっていた物なの?」

にょろ「theを使っていればとりあえず意味が通じるかなと…(;^ω^)」

⚡ず⚡
⚡ど⚡
⚡|⚡
⚡ん⚡

効果音で状況を察してください(*'ω'*)


まず、「a/an」や「the」ですが

「a/an」不定冠詞
「the」定冠詞

と呼ばれています。

その中で今回は

「a/an」不定冠詞

についてお伝えします。


「a/an」は「ひとつ」という
意味があり、数えられる名詞の前
に置かれます。


この「a/an」は不特定のうちの
どれか一つという意味です

a table

では、どのテーブルでもいいから
一つのテーブルだし、


an anpple

だったら、どれでもいいから
一個のリンゴという意味です。


要するに、何でもいいから一つ
というときに使います。


ここで、「a」と「an」について
どちらを使うかというと、

単語の頭が

「あ」「い」「う」「え」「お」

と発音できると、anになります。
※例外もあります

apple アップル
orange オレンジ

「あ」や「お」を使っているので
anが付きます。


問題です!


次のうち、anがつくのはどれでしょうか?


① house
② uncle
③ telephone
④ artist
⑤ horse





正解は、





② uncle アンクル
④ artist アーティスト


でした!!


②は「おじさん」という意味ですが、
おじさんと呼ぶよりは名前で
呼んであげましょう!( *´艸`)


Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و



にょろと一緒に学ぶ英会話


お祭り開催中!締切間近!!

にょろからの問題もありますよ✨
是非挑戦してみましょ~( *´艸`)


note大学スタディ部


この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪