見出し画像

勝つのはどっち?互角な戦いを繰り広げるeven|にょろと一緒に学ぶ英会話

はじめに!

前回は『強調表現の副詞のeven!』について書きました。

比較級の強調では、
even + 比較級 で、
「さらに、いっそう」
を表しましたね♪(*'▽')

evenは英語版の漫画でも
至るところに出てきます。
単行本だったら一巻につき
数個は出るレベル!

「あれ、またこの表現?」
と気づくようになったら
もう英語慣れしてきている
と思います( *´艸`)

ちなみににょろはその域に
達してませんw

うん、一緒に頑張りましょ~✨(*'▽')

ということで、
今回も「even」について
書いていきます!

本日は

平等を表す形容詞の「even」!

です✨

形容詞の「even」は、名詞の前に置き、
「互角な~」「平等な~、均一な」
という意味になります。

◆「互角な~」

よく日本語で互角という
意味合いでイーブンと使うと
思います。

拮抗しているときに使うイメージ
ですね♪( *´艸`)

It'll be an even fight.
「互角の戦いになるだろう」

◆「平等な~、均一な」

例えば「平らな面」という意味で
even surface
と使ったり、

fifty-fiffty「五分五分」と
同じ意味となる
even odds
と使ったりします。

均一という意味だとあまり
使っている感じがしないので、
「互角な~」の方だけ
覚えておいてもいいかも
しれないですね( *´艸`)


ただ、名詞の強調でも
副詞の意味合いで

even + 名詞
「○○でさえ」

というのがありました。

形容詞のevenとどっち?
と少し混乱するので、
意味合いからどっちの
evenか見極める必要が
ありそうですね💦

「同じ」なのか、それとも
「さらに」なのか。

基本的には「さらに」で考えておき、
後から「同じ」か!
と分かれば良さそうです✨(*'▽')

・・・にょろはいつも適当です。
すいません💦( *´艸`)

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و


にょろと一緒に学ぶ英会話


note大学スタディ部


お祭り開催中!

にょろからの問題もありますよ✨
是非挑戦してみましょ~( *´艸`)


この記事が参加している募集

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪