見出し画像

withは、メインのオマケちゃん的な役割

はじめに!

前回は『前置詞until
について書きました。

untilにはある時点まで
ずーっと続く「継続」
の意味合いがありましたね♪

until:ある時点までずっと
by:ある時点までに

untilとbyの違いを
覚えておきましょう✨(*'ω'*)

では続いて、今回は

with

です!

withには「付加」
「付帯状況」「関連」
の意味合いがあります。

「付加」

「~と一緒に」「~と共に」
という意味があります。

前の単語のおまけみたいな
形になります✨

A with B
Aがメインで、Bがおまけになります。

なのでBがメインだったら
B with Aですね♪

例1
I saw my friend with her boyfriend in the train.
「私は電車の中で恋人と一緒にいる友達を見ました」

「付帯状況」

主な文の状態や動作に追加情報が
ある場合に用います。

with A(名詞)B(状態)
「Aが~Bの状態で」

という意味合いです。

Bの状態は大きく分けて
次の4つです✨

①現在分詞(~ing)
②過去分詞(~ed)
③形容詞
④前置詞句


①の例
She heard my story with her eyes shining.
「彼女は目を輝かせて私の話を聞いた」

②の例
She heard my story with her eyes closed.
「彼女は目を閉じて私の話を聞いた」

③の例
She heard my story with her eyes open.
「彼女は目を開けて私の話を聞いた」

④の例
She heard my story with tears in her eyes.
「彼女は涙を目に浮かべて私の話を聞いた」


特に①と②はイメージが
しづらいので慣れが必要かも(;´・ω・)

「関連」

「~に(対して)」という意味で、
自分が思っていることについて
対象がいる場合に用います(*'ω'*)

例2
She is angry with him.
「彼女は彼に(対して)怒っている」

withには一緒にという意味も
ありますが、例2でwithを一緒に
という意味でとると、怒る対象が
いないので文法がおかしくなって
しまいます(;^ω^)

文法から意味を読みとる
高度テクニックです♪(*'ω'*)

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

にょろと一緒に学ぶ英会話✨


にょろについて✨

note大学スタディ部✨


この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪