見出し画像

可愛いと思ったときの比較対象が大事|にょろと一緒に学ぶ英会話

はじめに!

前回は『複合関係副詞の-ever!!』について書いていきました。

複合関係副詞は、関係副詞の
how、when、whereにeverがついた
ものでしたね♪

関係副詞同様、複合関係副詞の後ろは
「完全文」がくるので、関係代名詞
みたいに関係詞の後ろに名詞や目的語が
欠けることを考えない分、文を作りやすい
です✨にょろのような初心者向けの文法
かなーっと思います✨(*'▽')
一度使ってみてくださいね♪

では続いて次の英文法をお伝えします!

本日の英文法は、

比較級!!

です✨

今日から比較級シリーズの開幕です✨

まず、比較級と聞いたときに何を思い
浮かぶでしょうか。

better? most? as~as?

にょろが中学生のとき、
good、better、best
bad、worse、worst
といった、原級、比較級、最上級
の変形の単語をひたすら暗記していたの
を覚えています。

まぁ単語ばかり覚えていて、
肝心の使い方までは分からず、
今苦しんでいますが(;´・ω・)

まず基本的なところから、
比較級を作る時は、形容詞や副詞の
語尾にer、または形容詞や副詞の前に
moreを付けます。
そして比較する対象物を後ろに載せます。


例えば、
彼女は可愛い!私と比べて。
という内容で文を作ります。

「彼女は可愛い!」にあたるところが

She is cuter

「私と比べて」が

than me.

合わせて

She is cuter than me.

となります。

比較級+thanという表現で、
二つのものを比べたときに、両者の
間に程度や大きさといった点で差が
ある場合に、比較級を用いた比較表現
を使います。

ここでポイントは、比較対象物です。

thanの後が名詞/代名詞を置く場合は、
目的語を置きます✨(*'▽')

私だったら I じゃなくて me、
彼女だったら she じゃなくて her、
私の父だったら、my father です。

比較する物が動作だった場合は、
thanの後に名詞/代名詞+動詞にします。
(この時のthanより後ろを主格という)

にょろの話ですが、比較対象が私のときに
~than I. と言ったら、相手が
「まだいうことがあるんだろ?」
という顔で、「you?」という質問がきました。

うん、察してよ(;´・ω・)

比較するものによってthanより後ろが
変わるのでお気をつけて( *´艸`)

また比較対象がその人本人だった時は、
than before を使って「以前よりも」
とできます✨(*'▽')

She is more beautiful than before.
「彼女は前よりもきれいです」

than herだとなんだか別の人と比較
しているように感じますもんねw


画像1


出典:Koyoharu Gotouge『Demon Slayer, Vol. 9 (English Edition)

You're more powerful than ever before.
「あなたはこれまで以上に力強くなっている」

これも以前と比較する表現ですが、
「かつて」とか「これまで」という
意味に、everが加わることで
これまで以上に」となります✨

Nyoro is smarter than ever before.

自分で言ってみたりw( *´艸`)


Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و


にょろと一緒に学ぶ英会話


参考になる漫画!


note大学スタディ部


この記事が参加している募集

私の作品紹介

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪