見出し画像

習慣化のスキルを身につけたいと思った時に読んだ記事/本まとめ

こんにちは!サイバーエージェント22卒内定者の築舘(つきだて)です。

「習慣化のスキルを磨こう!」と決めて、その第一歩としてnoteの毎日更新を始めてから、1週間が経過しました。なんとか習慣化できつつあるかな・・・と思っています。

習慣化のスキルを磨く上で、いろいろな記事や本で勉強させていただいたので、この機にまとめてみます!

------------------

・習慣を設計できると、人生のクオリティが極めて向上する件。

Books &Appsというビジネスパーソン向けのwebメディアの記事です。

「なぜ習慣化を身に着けるといいのか」が明快に書かれているので、習慣化を身に付けたいと感じている人が最初に読む記事としておすすめです!


・エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ

10回以上読み返してるけんすうさんの記事です。「これだったら怠惰な自分でもできるかもしれない」と思わせてくれます。


・あなたが行動習慣を作りたいと思った時に読むと役に立つ記事

けっこう分量が多いので、習慣化中級者(?)向きかもしれません。習慣化の良書7冊を詳しく紹介して下さっています。


・習慣超大全――スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法

習慣化がテーマの本はかなり読み漁ったのですが、圧倒的No.1でした。ページ数は多いですが、サクサク読めます。

原理の説明と事例紹介のバランスが絶妙で、頭で理解→即行動に移せるような内容になっています。

習慣化できない自分を責めてしまう人ほどぜひ読んで欲しい!

------------------

というわけで、習慣化のスキルを磨くために読んだものを厳選して紹介させていただきました。

習慣化について一貫して言われていることは「小さなことから始めてみる」です。

何か新しい習慣を身につけたいなーと思う人は、まずは上記の記事の中から気になったものを1つだけでも読んでみる、というところから始めてみてはいかがでしょうか!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!