見出し画像

ブラインドタッチを習得したい人におススメのゲームを紹介するよ

仕事でPCを使う人にとってほぼ必須なスキルとして、ブラインドタッチがあります。キーボードを見ずにタイピングをする、というものです。

ブラインドタッチを習得する前と後では仕事の効率が大きく向上することを僕自身が実感したので、PC周りで最初に身につけるスキルとしていつもおススメしています。

ちなみに、のちほど紹介する寿司打というゲームで僕は98位/2026人という順位でした。平均キータイプ数7.0回/秒はけっこう早いほうだと思います!

基礎編

ゲームで練習する前に、絶対に押さえておいてほしいポイントがあります。それはホームポジションです。

画像1

左手の人差し指をF、右手の人差し指をJに置いて、手が自然になるような位置をホームポジションといいます。

最初はどれだけ面倒でも、ホームポジションに従いながらタイピングをしたほうが良いです。

というのも、最初に変な癖がついちゃうと、あとから矯正するのが大変なんですね。ミスタイプの原因にもなります。

特に最初は薬指と小指の使い方が難しいですが、必ずマスターしましょう!人差し指ばっかり使ってちゃダメだよ!

寿司打

冒頭にも紹介した、タイピングゲームの中でも1,2を争う人気のゲームです。

寿司打の良いところは、スピードと正確性のどちらも要求されるところです。

タイピングゲームをやるとどうしてもスピード重視になって正確性が疎かになりがちなんですが、寿司打は正しいキーを連続で打てば打つほど時間が追加される仕様になっています。

逆にミスタイプをしてしまうと、追加できる時間が0に戻ってしまいます。

つまり、高いスコアを狙うためにはスピードはもちろん、ミスタイプをしない正確性が求められます。

なので、寿司打を極めるだけでタイピングの腕がメキメキと上達します!

高級(10,000円コース)で損をしないくらいになれば、仕事で困ることはまずないと思います!

e-typing

オーソドックスな練習用ゲームです。幅広い文章でタイピングできます。

腕試しチェックで自分のスコアが分かるので、自分の実力を知るにはもってこいです!

公式サイトのランク一覧はこのようになっています。

画像2

これとは別に、非公式で2chに載っていたレベル分析で好きなのがあるので、こちらも紹介しておきます(笑)

000~100 【一般初心者】
練習あるのみ、パソコン買ったばかりでキーボードのキーを目で探してるレベル
100~150 【一般初級者】
キーの位置を覚えて、目で追いながら指一本で打っているレベル
150~200 【一般中級者】
キーの位置を覚えて、目で追いながらも指を数本使い始めるレベル
200~250 【一般上級者】
キーの位置を覚えて十分な速度を手に入れて、俺速いんじゃないかと思い始めるレベル
250~300 【一般最上級者】
指を数本使い、自己流タイプで周りの人間にタイピング速いねと言われるレベル
----------------------------- 一般人の壁 -----------------------------
300~350 【タイパー初心者】
タイピングでは周りに敵無し、タイピングの世界に入っても十分やっていけると勘違いし始めるレベル
350~400 【タイパー初級者】
タイピングをすれば友人に化け物と言われるレベル
400~450 【タイパー中級者】
タイピング、ここまでくれば一人前の中堅タイパーレベル
450~500 【タイパー上級者】
タイピング界でも十分な実力を手に入れたレベル、だが先は長い
500~550 【タイパー最上級者】
ここまでくればタイピングも相当の者、一般の人に対して極めたと言い張っても良いレベル
----------------------------- タイパーの壁 -----------------------------
550~600 【変態パー初心者】
もうあれだ、タイピング極めました、タイピング界でもまともな対戦相手すら見つかりにくいレベル
600~650 【変態パー初級者】
世界は広かった、変態になりタイピングへの情熱を注がなければ届かないそんな世界を垣間見たレベル
650~700 【変態パー中級者】
笑ったら良いと思うよ、変態への道を歩み始めるそんな変態のレベル
700~750 【変態パー上級者】
どこまでも空は禍々しく、そして艶やかに煌びやかにVIPクオリティさえ包括するレベル
750~800 【変態パー最上級者】
さぁ現状数人しかいない、タイピング界の歴史に名を残す天才レベル。
800~850 【変態パー絶対神】
タイピング界に降臨せし現人神、存在自体がもはや宗教

皿打

小人から料理を守るゲームです。ゲームとしては上の2つよりも面白い!

ただ、正確性があんまり鍛えられないので、本気でタイピング極めたい人にとってはそこだけが難点です。

そうは言ってもゲームとしての完成度は高いし、激ムズモードはかなりの難易度になっているので、面白半分で挑戦してみるのはおススメです!

というわけで

ざーっとタイピングを練習したい人向けの記事を書いてみました。1週間くらいちゃんとやればホームポジションは身につくし、1日30分、1ヶ月続ければブラインドタッチは習得できると思います!

PCスキルってプログラミングとかExcelとかいろいろなものがありますが、タイピングはその全ての土台となるものなので、早めに身につけておいて損はないので、がんばってみてくださいー!

寿司打でもe-typingでも、僕とスコア勝負したいという方いたら、戦いましょう!笑





いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!