なりたい自分になるためにnoteを使う

先日、こんな記事を書いた。

SNSは使わざるを得ない状況もあるため禁止にはしていないが、いちいちBlockSiteを開いてブロックを解除しなくてはならないため、無意識に開く回数が極端に減った。当然スマホのアプリも全て削除した。

まだ始めて数日だが、今のところは上手くいっている。

このような記載があるが、実際にこの記事を書いている時はまだ「SNSを開く回数を減らすためにBlockSiteを使ってみるか」と試し始めた段階であり、これが上手くいくかも分からなかった。

分からなかったけど、「まだ始めて数日だが、今のところは上手くいっている。」と書いてみた。

すると不思議なことに、「noteで上手くいってるって書いちゃったから、上手くいってる自分にならなきゃ」と思うようになり、実際にSNSを開く回数は極端に減った。

noteの活用方法は人それぞれだが、「なりたい自分になるためのツール」として使うのは良いかもしれない。

何か解決したい課題があった時に、「こうしたら上手くいきました」と先に文章にして公開してしまう。すると、「noteに書いちゃったしな、、、」と辻褄を合わせようとする力が働く。

誰かに迷惑をかけない範囲であれば、こういうやり方もありなのではないかと思う。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!