見出し画像

つくりおき日記 12/6 4品

作れるときに、頑張らないをスタンスにゆるくお弁当を作っている学生です

今回は冬らしく大根のつくりおきです

最近よく作り置き動画を見ているのですが今回は1人前食堂(maiさん)のこちらの動画を見て大根を食べたくなって作ってみました

参照したレシピを備忘録的にここに残します

テーマ:大根つくりおき

完成写真↓

画像1

画像2

画像3

1. 大根の葉ふりかけ

これをつくるために大根1本買った。幼い頃からご飯のおともに食べるのが大好き

鰹節テイストにしました

2. 大根サラダ

大根の上の方は甘いので生でサラダに。

ドレッシングも作ってみたい!梅ドレもよいかも?

今回はのりでいただきました

3. 豚こま大根

大根の真ん中の方は煮物に。味がしみた大根も冬の風物詩~

おいしくできました

4. 大根の皮きんぴら

皮まで食べれるのが大根のいいところ。葉っぱとの境目しか捨ててません

ごまと一味でピリ辛に味付けしました

全4品 所要時間:2時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?