見出し画像

【愛】は無限のエネルギー源

人から相談を受けた時
相手が困っている時

以前の私は、

「解決してあげたい」
「少しでも為になるアドバイスをしてあげたい」
「期待に応えたい」

わたしが(
なんとかしてあげないと
助けてあげないと

という思いが強かった。

それは、相手にその力が無いことが前提で
相手に信頼がない時に出てくる(本当は自分自身に信頼が無かった)

不安」「心配

の重たいエネルギー

無意識に
自分の価値観や
自分の中での正解
で相手をコントロールしようとする

そんな時はいつも、

「なんで伝わらないんだろう?」
「ちゃんと分かってくれたかな?」
「もっと、あー言えば良かった…」

後悔や反省ばかり繰り返し
エネルギー消費が激しく
いつもどっと疲れていた。



最近、相談を受けた時に

「こんな疲れる話しでごめんね」

と言われてふと気づいた。

私、全く疲れていない!!

何がこんなに変わったんだろう?

それは、
小さく少しずつ
積み上げてきた
自分自身への

信頼

相手から
どんなに揺さぶられる相談を受けたとしても

「我」を出す必要もなく
正解を探し出す必要もなく

どんなあなたでも大丈夫。

相手を受け入れ
見守ることができる

それは

安心」「信頼

がベースにある
】から溢れる
柔らかくて温かいエネルギー

悩んでる相手も、どんな姿も
尊く愛おしい存在。

心から包み込むような
軽い【】のエネルギーは
消費することはない

それどころか、

相談を受けた相手から

「ありがとう」
「心が軽くなった」
「話して良かった」

と、「感謝」という
】が返ってきて
お互いに満たされ

循環が生まれる

外側で起こる出来事よりも
いつも目を向けるのは自分自身の内側

そのエネルギー
その言葉
その行動のベースにあるものは何??

不安?
心配?
恐れ?

何度も
何度でも自分に問いかけよう

そして

安心
信頼

から発動出来る私でいる為に
まずは自分への愛を循環させよう♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?