見出し画像

元北海道民、沖縄で出てきた「チーズ蒸しパン」に衝撃を受ける。

ツキシマでーす。

元北海道民なんですが、チーズ蒸しパンっておいしいですよね。あの北海道の地図のやつ。

今は「チーズ蒸しケーキ」っていうらしい。


2019年に行った沖縄で、元北海道民にとって「衝撃のチーズ蒸しパン」が出てくる。

前の仕事で沖縄に出張に行ったんですが、とあるご家庭でいただいた蒸しパンが衝撃のビジュアルでした。それがこれ ↓↓。

沖縄の人の想像で描いた北海道?

なにこの北海道!

沖縄の人って北海道をこんないびつな形に見てるのか・・・とか思ったり、沖縄のおばあちゃんが手書きで書いてるのかなとか、なんかパンの形もいつもの楕円じゃないから、焼くのに失敗して稚内と襟裳がえぐれたんじゃないだろうかとか、ニヤニヤしながらこのジェネリック蒸しパンの写真を撮ったりしておりました。

味は久しぶりに食べる懐かしい味で、おいしくいただきました。

おいしいならよかったじゃない。


なんと4年越しに、あの蒸しパンの正体が判明する。

あの沖縄出張の後に暇なコーヒー屋をやるために九州に来て、とっくに蒸しパンのことも忘れてたんですが、あれから4年越しの2023年、近所のスーパーであの蒸しパンに再会しました!

クリームチーズ蒸しケーキ。

あれ?こっちが上?

あっ。


・・・

4年前の蒸しパン、九州の形だったのか・・・

改めて見る九州。


どうやら九州あたりでは、ヤマザキの北海道チーズ蒸しパンと並んで普通に売られているそうです。

フランソアっていうメーカーの「九州産クリームチーズ蒸しケーキ」は定番商品として普通のスーパーに売られてるので、北海道の友達を不安にさせたい人はお土産に買ってみてね。

商品ページはこちら ↓↓。


まとめ:先入観に囚われすぎて見えなかったものが見えるようになる瞬間が気持ちいい。

近所のスーパーで「蒸しパン=北海道の絵」っていう先入観が消えた瞬間、また一つ成長したような清々しい気持ちになりました!

もう見抜ける自信があるので、どこかに四国蒸しパンとか佐渡蒸しパンとかないかなあ。

ないよ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?