見出し画像

活力鍋©で鰯を炊いた

先日、スーパーで形の良いマイワシを見つけた。
早速連れて帰って、圧力鍋へポイ(ぉぃ

いつものお鍋。ほぼ毎日、大活躍です。

醤油にお酒、砂糖と生姜。そして水。
まあ、オーソドックスな味付けです。

そして今回は骨まで食べたかったので、5分ほど加圧してから火を止める。

尾の周りが煮崩れちゃった(T_T)

やっぱり鍋底直置きで長時間加圧は、ヤツラにはちょっと強すぎたか。
さすが弱い魚と書いて鰯やで……。
_(┐「ε:)_

別に分けておいた生姜をのせて完成!

まあね、見た目はアレだけど、味は美味しいのよ。
尾の骨が出てるとかキニシナイ!だって骨どころか尾まで丸ごと食べられるんだからさっ♪

箸で曲げるだけで、骨ごとほろりと崩れてくれる

まさしく、御飯の共。そして酒の共!
辛口の日本酒がクイクイとすすんじゃうねっ🍶

今日も大変美味しゅうございました♪
ご馳走様ですっ!(๑´ڡ`๑)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m