見出し画像

週末の家中華

先日購入したこちらの本を読んで、作ってみたいものがいくつかあったので買い物へGO。
今晩は家中華だ~!

そら豆がお買い得だったので、お徳用をGET!

つやつやです

さやから出したそら豆を、ネギ油で炒めたもの。
少し塩気強めにすると、酒が進むぅ♪

空豆の葱油炒め

お次は木耳をやっつけます。
黒酢と醤油であっさり系と思いきや、刻みニンニクのおかげで、急におつまみ感が強くなる(笑

木耳の冷菜

お次はお肉料理。
レシピでは豚バラ肉だったけど、在庫が肩ロースだったのでそのまま使う。

客家式 蒸し豚

下味つけたお肉に片栗粉と油でコーティング。いやー、これを蒸すという発想はなかったわ。
粉のお陰で旨味が逃げないのね。しかもしっとりしてていくらでも食べられちゃう。
レシピよりずっと多めにのせた小ねぎも、個人的に大正解でした。

どれも珍しい調味料とか、いかにも中華な調味料は使ってない。
なんせ本のサブタイが『鳥がらスープ、 オイスターソース、豆板醤…すべていりません!』だもの。どれも簡単に作れるし、調理法やタレの割合を覚えておけば、いろんなものに応用ができそう。
全部美味しかったし、勉強になって嬉しいです。

別のレシピも、これからゆっくり試していこうと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m