見出し画像

【新宿で昼飲み】友人の門出を言祝ぎつつ、自分の未来を考えた日

今日は新宿へGO。
新宿住友ビルの三角広場で、#dancyu祭2024 が開催されるそうで。
私は食いしん坊倶楽部の会員なのですが、普段はほとんど関わりません。しかし今回は……これ!

普段、甘味はほとんど食べない私ですが、クリームチーズケーキはわりと好き。
その限定品と聞いて、これは食べておかねば!と凸りました。

会場に着いたのは、開場10時の10分後くらい。並んではいたものの、運営さんの手際がすこぶる良くてスムーズに会場入り。

入り口からすぐ見える六花亭のブースは、今のところ行列なし! 
よっしゃ凸だぜええ!!

無事に購入!
ココア風味のビスケットは薄くてパリパリ。
中身のチーズケーキはふんわりしっとり。

時間が経つと、この薄いビスケットがチーズケーキの水分を吸ってしまい、本来の味わいがなくなってしまう。だからこその『賞味期限2時間』なのだとか。
それにしても、これで250円はお買い得だなぁ。とても美味しかったです♪

その後は本日のメインイベント。
友人の早期退職祝いを口実に、いつものメンバーで宴会です。
場所はサザンテラスの端にあるこちらのお店。

飲み放題付きのコース料理なので、待ってればいいだけ。楽ちん。
まずは鎌倉野菜のバーニャカウダと、前菜五種が登場。

バーニャカウダ。ニンニクの効いたソースが美味い

前菜は
・生ハムハモンセラーノ
・サラミ
・ビーツと紫キャベツのレモンビネガーラペ
・真蛸のガーリックマリネ
・牛すじクミンポテサラ

どれも美味しかったけど、個人的にはビネガーラペがお気に入り

私はハイボールでスタート。
予約したのは室内席。この日の気温は25度を超える見込み。日差しも強烈だったので逃げられてよかった。それさえ防げれば空気は乾燥してるし、風もあってきもち良い日だ。

まったり談笑。取り皿がカラフルで素敵。

早期退職というキーワードから、副業や兼業の話に花が咲く。自分自身のブランディングや、『趣味』をいかに現実の収益へ繋げるか、というお話も。

『無意識にかけている、自分に対するリミッターを解除しろ』
『失うものは何もない』
少し先にチャレンジを始めている人生の先輩からは、そんな言葉を頂いた。

納得はするものの、思い切る勇気がイマイチ足りない。
なんだろう、自分の中に確たる手応えというか、芯みたいなものが未だ見つけられずにいるせいかも(ブツブツ……

煮えきれない返事をしてお茶を濁し続けていると、自然と強めの酒が欲しくなる。そこでやや薄いハイボールから、スパークリングワインへチェンジした。

そんなタイミングで、メインディッシュ到着。

A5ランク国産黒毛和牛『山形牛』
半頭買い高知県産『四万十ポーク』
銘柄鶏『大山鶏』3種食べ比べ

おにきゅー!🍖
肉を食らい、酒を飲んでも悩みは解決しない。しかしながら、大抵のストレスは軽減されるのだ。

一旦小難しい話は置いといて、各々が肉を頬張る。うまし。
会話が自然と減るが、誰も気にしない。

ベルギー産ヴィンチェ芋のベルジャンフリッツ&ソーセージグリル

お肉が消えるのを見計らったように届いたのは、ポテトとソーセージ。

飲んでる時のポテトフライとソーセージって、なんであんなに美味しいんだろうね? 
とは言っても、私は肉を完食した段階で、かなり腹が膨れている。

ポテトはそれなりに食べたけど、特大ソーセージはハーブのを半分だけ頂いた。チョリソーは辛いのが苦手なのでパス。お願いして他のメンバーに食べてもらう。

ポテト&ソーセージがなくなって、しばらく料理が届かなかった。先ほどの話題に戻り、副業の話に花が咲く。

しかし流石に酒だけでは続かなくなったので、スタッフさんに問い合わせてみた。すると連絡が滞ってただけらしく、そこからは再び料理が提供され始める。

ムール貝の白ワイン蒸し

わーい、待ってました。ムール貝大好きなんだ。
もぐもぐ食べていると、メンバーの1人が「ムール貝の殻ってGの羽に似てる」などと口にしてフルボッコに。
おいこら! 酔ってるからって言っていいことと悪いことがあるぞ!
幸い、周囲のお客さんに聞こえてなかったようでそれだけが救い。
……全くもう。

最後に〆のチーズリゾットがあったが、撮り忘れた。酔っ払いはダメだね。
ムール貝の残ったスープで作られたチーズリゾットは、米が少し硬めな気がしたけど、お味はよかった。
ご馳走様です😋

【余談】
そういえば最近、モバイルオーダーのお店って増えたよね。
モバイルオーダーって便利でいいと思う。でもこのお店のそれは、LINE依存なのがすごく不便だった。
なぜなら私はLINEを入れてないから。

不特定多数の人間が使う前提なのに、どうして特定のアプリ依存なのか理解に苦しむ。普通にブラウザ経由でオーダーできればいいのに。って思うのは私だけ?
食事や雰囲気は悪くなかったけど、このオーダー方法は足が遠のく理由として充分足りる。
それだけはちょっとだけ残念でした。


よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m