見出し画像

決戦は金曜日✨DAY 10

昨晩のお話@星の館

夜が過ごしやすい季節になりました。
この時期は、何かに呼ばれるように来館者数が増えます。
当夜は引き続き、お月さまをご案内。

LosAngels発の飛行機とお月さまのコラボ

月齢10のお月様がキリリと浮かぶ夜。
半月と満月を足して2で割ったようなお月様がプカリ。
私のお腹のようでもアリ、月の欠け際は自分を見ているお腹のよう😆

今夜の見どころは「虹の入江
巨大な湾にも見えるこの入江は、メキシコ湾のような美しい弧を描いてます。
虹の入江から南の方へと視線を伸ばすと放射状に広がるクレーター「ティコ」が見えてきます。
周りを取り囲むようにクレーター群があります。
お月さまが誕生して数億年後、たくさんの隕石が降り注いだことが伺えます。

肉眼で見るお月さまは柔らかな印象を受ける方々は多いと思います。
望遠鏡を通して見るお月さまは、そのイメージを一変させます。
男性のような荒々しさ、ゴツゴツ感が際立ってきます。

そんなお月さま観望していただいた来館者の一言を聴くのが最近のマイブーム。
そんなファーストインプレッションの言霊たちを紹介します。

 「綺麗...」
 「まぶしいっ!」
 「ぉ…. ぉぅ…」
 「あーっ!」
 「美しい…」
 「えっ、えっ!?」

楽しいですねぇ。
何を思ってその言葉を発せられたのか、手に取るようにわかりますのよ私。
(ウフフフフ😊)
ボランティアスタッフならではの特権ですね✨

さ、例のやつ行こう。


今日のカラダ記録

スタート:2024年5月10日(83.5Kg)
ゴール :2024年6月14日
体重  :80.5Kg
増減比 :-3.0Kg (✨😍✨)
体脂肪率:19.4
体内年齢:28

by TANITAの体組成計

昨日、頑張りすぎて朝ちゃんと起きれなかった。
ひさしぶりに寝かせといて… と思った日曜の朝でした。

でもね、しずく君😆
減らさなきゃイカンのだよ.
保健師さんが言ってただろう「あと16kgですね」と。 

もう一踏ん張りすると下降線を綺麗に辿っていけそう。


今日のあすけんさん



北海道物産展行ったのに、全然関係ないお昼を食べて ザ・満腹。
今日のお昼は1,000kcalオーバーなものを食しちまったぜ。
# チキン南蛮定食ってカロリー高いのね😭
# あすけんさんにはやよい軒のものをチョイスしておいた
# ホントは牛心食堂の定食でございやす


今日はチートデイ(にした😆)


今日のガーミンちゃん

お昼のカロリーを消化すべく疲れた体にムチ打ってきたぜ!!

今日は2,200m(+な25mは愛嬌)
多少のメリット… 多少…
もうちょっと優しい言い回しはないんだろうか。
今日は平泳ぎもやってみた
Back→Br(50m後半をBrで)
バタフライのタイムが伸び悩み
陸トレが必要な気がしてきた

今日のメニュー

Up:Choice 100m x 4
Swim:100m Free x 4, 50m Free x 8
Drill:Kick(Fly, Br), Pull(Br)
Swim:mix(choice + Fly or Br)

週末はいつも午前中に泳ぐのですが、今日は北海道物産展に行く事にしたので午後からのスイムとなりました。ホントは 泳ぎたくなかった 休息日にしようと思いましたが、そこは減量という大義名分があるので頑張ってみました。
ホントは泳ぎたくなかった😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?