見出し画像

全てを真剣に行うようになった結果 - マインドフルネス

私のながら癖はスマホ時代によって更に悪化し、料理中も掃除中も「時間がもったいない」「勉強したいから」と、イヤホンつけてポッドキャストを聞くのが日課。掃除機をかけながらだとポッドキャストの内容もそこそこ入ってきますが、料理中は気付くと全く聞いてなかったり。特に混み入った内容で集中して聞かなければいけない内容のものなど、結局頭に入ってこないのです。だから結局無駄。私は健康や栄養に興味があるので効く内容はもっぱらそれ関連なのですが、かなり専門的でオタクな内容のものを聞くので、本当は聞くだけに集中した方が良いのは分かっているけれど、どうしても料理中は何か聞きたい。

運転中も然り。必ず健康か自己啓発関連のポッドキャストをかけますが、ボーッとして聞いてないこともしばしば。運転中なので、ちょっと混んでる道で車線変更するとかしてると、その時は運転に集中するので聞き逃します。

ところが、ここ数週間変化が起きています。7月に2週連続で週末キャンプに出かけたのですが、その時の車内では何故か久々に音楽を聴きたいという気持ちになりました。iTunes の家族サブスクリプションを再開して日本人アーティストの音楽もたくさんダウンロードできたのが一つのきっかけです。20代に聞いていた懐かしの曲が聞けるので嬉しくなり、「2020年夏ロードトリップ」と題したプレイリストを作ってドライブ中はずっと聞いていました。その後から、車でポッドキャストを聞く頻度が減り、それが他のアクティビティにも影響し、料理中も料理に集中するように。洗濯物を畳む時もポッドキャストを聞かずに1つ1つ丁寧に畳むことが多くなりました。

すると、何だか毎日が楽しいのです。歯磨きも、夜のお肌のお手入れも(塗るだけですが)真剣。普段面倒に感じる事も、もちろん面倒なのですが、それでもそこまで苦ではないし、何だか楽しい。今はポッドキャストは殆どウォーキングの時のみになっています。これを続けて更に気持ちや経験の変化を見ていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?