見出し画像

結婚する覚悟

昨日の投稿の最後に「結婚したい気持ちはあるのに
結婚する覚悟はまだ出来ていない」と書きました。


自分が結婚するかもしれないということに対して、漠然とした恐怖心があるように思います。

今日は、何が怖いのかを掘り下げて考えてみたいと思います。

・今の生活を手放すこと

→慣れ親しんだ今の生活が変化してしまうのが怖いです。何だかんだで、私は今の生活を気に入っているんだと思います。
とは言え、これまで引越や転職などに伴った生活の変化をたくさん経験してきました。

何かを得るためには何かを手放す必要がある。

それは仕方がないことだけど、いざ手放すとなると寂しい気持ちになりますよね。

・自分が十分に納得していない状態で流されて結婚してしまうこと

→これが一番、怖いです。

自然な形で出会った人との恋愛結婚であれば、1年2年とじっくり時間をかけて絆を育んでいけることがほとんどだと思います。(たまに恋愛結婚でも交際0日婚とか聞きますが。)

それに対して、結婚相談所での出会いの場合はお互いの目的が一致している分、かなりスピーディーに事が進んでいってしまうイメージです…!もちろん、それが相談所の良いところではありますよね。

なので、何が何でもこの人なら大丈夫!と不安を覆せる人と出会えたらいいなぁと思います。

これから出会うお相手も、もしかしたら私と同じような悩みを持っているかもしれません。
お相手にとって、私も不安を取り去ってあげられる存在でありたいです。

この人となら大丈夫!とお互いに思い合える関係になるのが理想ですよね。

結婚相談所経由ではないですが、私の両親も30代でお見合い結婚をしています。
当時、父が働いていた会社の社長さんが母の親戚で、その方の紹介でお見合いをすることになったそうです。

私の両親は結婚から30年以上、経った今でも仲が良いです。性格は正反対だし、共通の趣味は無いけれど、それでも夫婦として上手くやっています。
たまにくだらないことで喧嘩もしていますが、お互いにお互いを思い合っていることが、よく伝わってきます。

私も両親のような夫婦になれたらいいなと、この記事を書きながら改めて思いました。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?